久しぶりのサビキ釣り

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

うーん、今年はアジが少ない?

雑談

IMG_2602.jpg

今日(土曜)は釣りに行く予定はなかったので、朝からフランスパンを作ってのんびりしてました。(前日が大雨&大荒れだったし)

水槽のメンテも終わり、9時半には暇になってしまったので、「ちょっとサビキ釣りでも行ってくるわ~」って感じで出かけました😅。

真昼間のサビキ釣り

IMG_2606.jpg

天気は回復して快晴でしたが、タイドグラフBI(アプリ)の指数的には全く釣れない時間帯でした(苦笑)。

場所は、いつもの金沢港(大野お台場公園前)です。

IMG_2603.jpg

久しぶりにこいつを買ってみました。フィッシャーズ金沢の冷凍アミエビブロックです。

IMG_2604.jpg

サビキ用の3mロッド(サンライクの激安品)と、去年爆釣したSASAME 豆アジ2号の最強セットです!。

IMG_2605.jpg

スイコミバケツに、サビキカゴをジャブジャブして(餌を詰め込んで)、海にドボーン!

このパターンで釣れなかったのは、11月末~5月までのオフシーズンのみなので、この日(6月後半の気温30℃)は絶対釣れると思ってました...。

しかし、今年の海はなんだか様子が違います。

1投目はなんと無反応!

2投目も渋い。

3頭目で僅かな当たりが?

IMG_2608.jpg

なにこれ!?リアルなルアーですか?...ってサイズの極豆アジでした😅。

さすがに唐揚げにもならないのでリリース。

IMG_2609.jpg

その後も渋めでしたが、アミエビを何度も同じ場所に投入して魚をかき集めていると、偶然回遊してきたアジがHITするという感じでした。

去年なら岸に豆アジがぎっしり張り付いて誰でも釣れたんですけど、今年のは回遊しているので2~3匹釣りあげたら無反応になってしばらく釣れいないというのを繰り返してました。

一匹釣れたら手返し良く投げないと逃げていってしまうので、スイコミバケツの手返しの良さに助けられました👍。

IMG_2611.jpg

基本1投1匹でしたが、一回だけ豆アジの群れにHITして4匹同時に釣れた時がありました(小さすぎてリリースしたけどw)。

なので、アジさえいれば絶対釣れるのは間違いないです(今日は本当に居なかったのでしょう)。

大人気の釣りスポットですが、これだけ渋いと誰も居なかったですね😅。散歩のおじちゃんの話だと釣れてたのは私だけみたいです👍。

IMG_2612.jpgIMG_2613.jpg

釣り初めの10時半には数人いたんですけど、12時半にはこんな感じでした。

まあ、暑すぎてファミリーには厳しいというのも理由でしょうけどね😅(日焼けしちゃいました)。

IMG_2614.jpg

2時間でこんな感じです。釣れただけマシですが、去年なら40~50匹は確実だったので物足りないですね...。

IMG_2615.jpg

帰りにマクドナルドを買って帰りましたが、気温はなんと35℃!(そりゃ暑くて日焼けするわw)

捌きと晩飯

IMG_2616.jpg

自宅に帰ってアジの数を確認すると14匹でした!サイズは10~16cmくらいだと思います。

IMG_2617.jpg

1時間以上かけて、アジを刺身にしました。(このサイズは効率が悪くて大変😅)

最初はアジのなめろうにしようと思いましたが、前回しょうゆとショウガで食べた刺身が美味しかったので、そのまま頂くことにしました😋。(このサイズでアニサキス見たことないし多分大丈夫でしょう😅)

IMG_2619.jpg

家族4人でわけると少ないので、スーパーで甘エビ(地物)とサーモン(チリ産)を追加して丁度良い量になりました。

やっぱり、アジのお刺身を美味しいですね~😍。画像はないけど骨せんべいも美味しかったです。

甘エビも大好物なので、ご飯がすすむ君で米が足りないくらいでしたw。

釣りは、全行程(準備・片づけ、捌き、料理まで)を自分でやると、かなりの時間泥棒(1日仕事)ですが、満足度が高いので、またやっちゃうんですよね~w。

では、また!