2021年最後の釣り?

水温が低すぎる。

12/5(日)の朝マズメに今年最後(?)の釣りに行ってきました。

IMG_1849.jpg

早朝5時に、いつもの金沢港(大野お台場公園前)に行ってきました。寒いので防寒フル装備です!

IMG_1850.jpg

大潮で潮の流れがある時間帯なので条件は良さそうです。

あと、今回からタイドグラフのアプリを変更しました。前の「潮汐ナビ」は、シンプルに潮位、日の出・日の入がわかるだけだったんですけど、新しい「タイドグラフBI」の方は、天気や風、さらに海水温までわかって、釣りに必要な情報が全部見れます!

さらに、BI値(爆釣指数)というのがあり、釣れ易さを10段階で表示する機能まであります。今日は最強レベルの「BI 9.5」で期待できます!

IMG_1851.jpg

ただ、堤防近くの海水温(水深2~3m)を計ってみると「12~13℃」しかなく、アジは無理っぽいですね。(アプリでは16℃位だったんですけど沖の深いところの数値みたいですね😅)

なので、低温に強いクロダイ狙いで、「胴付き仕掛け+オキアミ」を数十分かぶっこんで置いたんですけど、釣れたのは貝(タニシみたいなやつ)だけでしたw。

IMG_1852.jpg

明るくなってからはMキャロにオキアミを付けて、あちこちに遠投していました。

...が、やっぱり寒いので魚の気配は感じられませんでした...。

今日もボウズかなぁ...っと諦めかけたその瞬間!

IMG_1853.jpg

根がかりし易いエリア(おそらく海藻エリア)のべた底でアタリ(違和感)がありました!

さっと合わせると乗ったので釣りあげてみると、小さい「シロギス」をGetできました~!!

なんとか新しいロッド(月下美人MX AJING 710ML-S・N)で初めて魚を釣ることができました😁。

魚はこの1匹でしたが、最後に釣れてよかったです。

まとめ

今年からアジングを始めましたが、結局大きいアジ釣れなかったですね😅。

アジングは難しすぎるので、新しい遠投用のアジングロッドはサーフ(砂浜)からのシロギス釣りに使うのも良いかもしれませんね~w。

来年は、アジングに限らず、いろいろ釣ろうかなと思います!

では、また!