DIY記録:撮影用「ナンバープレートカバー(隠し)」

動画のモザイク処理時間を短縮する!

はじめに

車系のSNSをやってる人ならわかると思いますが、車のナンバープレート隠し(加工)が面倒臭いですよね😅。

静止画はまだ良いんですけど、動画とかは事前にナンバープレートを隠しておかないと編集が大変になります。

私の使っている動画編集ソフト(EDIUS Pro 9)には、フィルターの自動追従機能があるのでマシですが、手前に人や木が映り込むと追従が途絶えて結構大変なことになります。。

ナンバープレートカバー(撮影用)を購入

ジムニー系だとこういうニッチなアイテムも揃っているので、試しに買ってみました。(Amazonで売ってました)

お値段は結構高くて、1枚2,980円で前後買うと6千円位かかりました💦。

IMG_5072.jpg

でも、値段が高いだけあって、クオリティも高かったので良い感じになりました👍。

IMG_5071.jpg

リアもなんとか固定することが出来ました。(普通車だとリアは封入されているので平らじゃないんですよね~)

IMG_5091.jpg

固定方法は自分で考える必要があるので、別売りのネオジウム磁石+M5ボルトを購入しました。

磁石は、楽天の「長方形皿穴付きネオジウム/ネオジム磁石 マグネット 30mm×20mm×5mm ネジ5mm」(10個セット)を購入しました。

IMG_5092.jpg

表面はM5ナット(ワッシャー付き)を付けてあります。これで固定はしっかりできました。

えっ?磁石付かないの!?

そうなんです。ナンバープレートは鉄ではなくアルミ製なので磁石が付かないのです!(昔は鉄だったみたいですが...)

でも、車両側のナンバープレート固定ネジが鉄製だったので、一応ネオジウム磁石の力で固定できました!

ただ、磁石の接地面が小さく、落ちない程度に固定できるという感じですので、風が強い日だと落ちるかもしれません。

あと、ネジ穴の位置が本物のナンバープレートと微妙にずらしてある(わざと固定出来なくしてある)ので、磁石は横長のものにしておかないと、鉄のネジ頭に届かないかもしれません。

おわりに

まだ本番では使ってませんが、一応使えそうな状態になって良かったです😊。

多分、次のキャンプか、ジムニーシエラのパーツ紹介とかで活躍することでしょう!

では、また!

リンク

取り付けパーツ一覧に戻る