マイナポイントと中秋の名月

金欠解消!

マイナポイントの話

バックパックキャンプの準備で、ちょっとお金を使い過ぎたので、国からポイントを貰いましたw。

IMG_2927.jpg

  • 2万円チャージすると5000ポイント
  • 健康保険証の利用申し込みで7500ポイント
  • 公金受取口座登録で7500ポイント

本当に合計20000ポイント貰えました!

ただ、申請は面倒でしたね。ITシステムがポンコツでイライラしました。ぶっちゃけPCよりも、iPhoneでやった方が早かった気がします😅。

マイナンバーカードの受け取りは、偶然月一回の日曜臨時営業がすぐ近くだったので、すんなり受け取れました。(朝一に行ったら混んでませんでした)

これで、金欠解消&いろいろ買えるぜ!...って思ったけど、最近欲しいものないんですよね~🤔。

とりあえず、金食い虫のジムニー君が来るまで置いておこうと思います。

中秋の名月の話

9/10は、中秋の名月で偶然晴れていたので、デジカメで月を撮影してみました。

DSC06251_2.jpg

フルズームしても全然足りず、小さくトリミングしてやっとこの大きさです。(解像度だいぶ落ちてます)

キレイな黄色になってますが、これも撮って出しだと青白くて雰囲気がなかったので、画像編集ソフトでホワイトバランスを良い感じに合わせてみました。

スマホと違って、画像の元データの情報量が多いので、加工前提だとデジカメもまだまだスマホに負けません!

IMG_2943.jpg

そして、9/11の昼飯も月見ですw。

セットを4人分で2700円位しました。マックも高くなりましたね😥。

物価高・円高で大変ですけど、そろそろジムニーシエラが来たり、外壁リフォームも進めないと行けないので、かなり厳しいですね😱。

他は特に何もやってないので、以上です。(やる気が起きない💦)

では、また!