洗車とアルカンターラステアリングのメンテ

アルカンターラの汚れって簡単に取れるのね。

雨のキャンプに行ってきたので、車を洗車しました。(今日は気持ち良いほどの快晴で腹立たしいw)

IMG_2118.jpg

まずは、洗車を済ませました。

在宅ワークであまり乗ってなかったので、去年より鉄粉は少なかったですが、やっぱり黒い粒は多少付きますね。

あと、残念なことに屋根に3本の爪で引っ掻いたような跡が付いていました😭。今シーズンは、雪落し棒(スノーブラシ)は使ってないし、猫が車の屋根から実家(隣)の塀にジャンプしたんじゃないかなぁ...と思ってます😭。

乗ってないのに車が痛むのって悲しいですね...。

IMG_2117.jpg

本題のアルカンターラステアリングのメンテについてです。(画像は掃除後)

半年前に、純正ステアリングに戻して、数千kmしか走ってないのに、白っぽくなってきて、残念な見た目になってしまいました😭(何気に開始したのでBEFORE画像がなくてすいません)。

一応、日産公式ページに正式な手順が載っているので、詳細はそちらを見てください。以下、抜粋です。

(1)柔らかいきれいな布をぬるま湯(約40℃)に浸して、固くしぼります。
(2)ハンドルの汚れた(白っぽくなった)部分をぬらしながら、軽くたたいて汚れを落とします。
(3)乾いた柔らかいブラシなどで軽くブラッシングし、毛並みを揃えてください。

試しに、湿った布で汚れをポンポン叩いて見たら、簡単に汚れが浮いてきました(おお!)。

ポイントは、横向きにゴシゴシ擦らずに、押し込むように湿らす点です。(毛羽を傷めない感じで)

そして、柔らかめの歯ブラシで浮いた汚れを、優しく取り除いたら、元のキレイな状態に戻すことが出来ました!

最初は「こんな染み込んだ汚れは取れないだろう?」と思ってましたが、意外と簡単に掃除出来てビックリしました!

公式ページでは、月一回のメンテを推奨していたので、今後は豆に掃除しようと思います。

では、また!

追記:乾いた後に見たら全然きれいになってなかったので、後日再挑戦しました

IMG_2119.jpg