急に仕事が暇になり、平日に休みが取れた!
...ということで、スズキアリーナにジムニーシエラの試乗に行ってきました。(キャンプに行く前の午前中の話です)
画像は少ないです。すいません。(慣れない店なので遠慮しました😅)
ディーラー到着
Webで予約してから行ったけど、応答(確定メール)がなく不安でしたが、ちゃんと用意されていました!
どうやら、定休日と前回の担当者(カタログをくれた人)の休日が重なり、当日にメールを確認して連絡が間に合わなかったそうです。😅
スズキアリーナの店員は愛想が悪いという情報が多い(?)ので、一瞬ヤバい担当に当たったかと思って冷や冷やしたが、ちゃんとした人でよかった。😉
店内で受付&説明を聞いた後、早速試乗車に乗り込みました!ちなみに、試乗車はジムニーシエラのオートマ(4AT)です。(MT車は100km圏内にはなさそう😭)
室内は軽サイズそのまんまですね。でもドアが大きくてシートの前後長がそこそこあるので、運転姿勢は思ったより楽でした。(足元の左右のスペースはやや狭い)
メーターは無骨でカッコいいですね~。フロントウィンドウは最初「狭っ!」って思ったけど、運転しているうちに気にならなくなりました。(信号は見難いらしい😅)
試乗
出発
店を出て最初の加速で、早速スポーツタイプとの違いが...。
「全然加速しましぇーん😅」
普通の1.5L コンパクトカーと比べても明らかに出だしは遅いです。どうやらオフロード特化型でレスポンスはわざと鈍くしてあるみたい。(スポーツカーと真逆でフライホイールを重くしてたりする。MTの場合。)
あと、ゼロ加速でエンジンスペック(102馬力)より非力に感じるのは、ヨーロッパのアウトバーンなどを考慮して、ギア比が最高速重視になっているからのようです。(中間加速はそこまで悪くない)
ステアリングの方も同様で、ゆっくり反応する作りになっており、ちゃんと回さないとワンテンポ遅れちゃいます。まあ、この辺はいろんな人のレビューに書かれてるので、想像の範囲でしたけどね。
今乗っているノートニスモS(5MT)は、アルトワークス並みのアクセルレスポンスなので、こんなのと比較しちゃダメですけどね。😅
ある人の言葉を借りると、「スポーツカーは速度を上げて楽しい乗り物で、ジムニーは低速で楽しい乗り物」ということらしいです。
私ももう40代なので、リスクの高いスポーツカーではなく、ジムニー路線で楽しめる体になりたい物です🤔。でも、シフトダウンして甲高いNAサウンドでクァーン!と加速するとゾクゾクしちゃうので困ったもんですw。
登坂と高速域
今回の試乗コースは、あえてジムニーが苦手なコースを選んでくれたみたいです。パワーがないのはディーラーマンも認識しているので、これが許せるレベルかを逆に判断して欲しいとのことです。(悪い方から見せるとは、なかなかやるなぁ!🤔)
バイパスの合流が長い登り坂になっており、軽のジムニーだと辛そうですけど、ジムニーシエラはそこそこ加速するので、予めアクセルを多めに踏めば合流は問題なさそうです。(合流後も上り続けるので、かなり厳しい条件です)
あと、意外だったのが高速域で安定していた点です(コース的に70km/h前後ですが)。重心が高くて、フロントウィンドウも立ってるので、もっと不安定だと思ったんですけど、これなら長距離移動も疲れない気がしました。
ステアリングの鈍さも高速域だと安心感に繋がって良いですね。
コーナー
そういう車じゃないのはわかってますけど、バイパスの降り口でクルクル回るので、コーナーリングも試せました。(スイフトスポーツの時もこっちのコースをお奨めしているらしい)
ダイハツ エッセのノーマルサスよりロールが少ないので全然問題ないですね!(比較対象がアレですがw)。そもそも「コーナーに突っ込んでやるぜ!」って気分にならない車なので、ちゃんと減速すれば素直に曲がって行きます。
やっぱ、FFの腰砕けと違って、FRはステアリングが素直なので、そう感じるんですかね?(加速では全然FRを感じないですけどね😅)
ただ、片輪だけ路面が荒れていると、ぴょこぴょこ車が揺れるので、独特のサスペンションだなぁ...ってのは感じます。
試乗終了
もっといろいろ試したいけど、大体この車がわかりました。
加速性能以外は許容範囲で良い車ですね!リアシートも思ったより広くて、86みたいな全く使えないシートとは大違いでした。ぶっちゃけエッセの純正リアシートよりも快適だったので、子供載せて4人移動でも全然問題ないんじゃないかな?(膝と頭に拳1個分ほどの余裕あり)
3ドアなので頻繁に4人乗りはしないと思いますけど、助手席シートは軽い力でスムーズに動くので、10歳以上なら自分で出入り出来そうな気がします。(買い物の荷物は膝の上になるけど(苦笑))
難点は、買ってからエンジンチューニングなどに結構お金がかかりそうな点ですね😅。コンピュータ・エアクリ・マフラーで許容範囲に入れば良いんですけどね~。(それ以上になると沼っぽいw)
見積もり
プランはシンプルパターンと、豪華パターンを考えてますが、高い方(後者)で見積もってみました。
なんと!250万円超えちゃいましたか😲。計画では、ノートニスモS(5MT)を売ったお金+100万円くらいの予定なので、フルコースだとちょっと厳しいかも?ですね~。
これでも、高級ナビは外して、5万円のフル液晶オーディオ(スマホのナビを画面に出せるやつ)にした場合の見積もりです。(税金は一番高い時期で計算してるみたい)
でも、オプションのLSD(12万円位)を入れているので、「高級ナビ+LSDなし」の場合でも似たような金額になりそうですね。😅
あと、MT車で見積もったので、ATだとさらに高くなります...。😨(うーん、ジムニーに200万円後半はちょっと考えますね...)
フルコースだと、雑誌に載っている、RAYS TE37の装着イメージの仕様を目指すので、青の2トーンのJCとなります。(JLに2トーンなし)
安いコースだと、下位グレードのJL+ブラックにするつもりです。ただ、現在はセーフティサポートなし車はもう発注できないみたいです...。
どうせMT車選ぶので、誤発進抑止とかいらないので、超シンプルモデルにしようと思ってたけど、法律(義務化)には逆らえないのでしょうがないですね...。それでも、車体代と2トーンカラー代が減って14万円位下がるはずです。
JCだと、カスタマイズで交換してしまう以下が無駄に高級なので、JLで良いじゃね?...と思います。
- 皮巻ステアリング(スイッチ付き)
- アルミホイール
ただ、JLはハロゲンヘッドライトなんですよね~。雪が溶けやすいというメリットはありますけど、夏場はLEDの方が良いんですよね~。
おわりに
さて、いろいろ書きましたけど、すぐには買い換えませんよ~。やっぱ、スポーティーな車の加速は楽しいんですよね😁。
買うとしたら、車検1回目~2回目の間が肝かもしれません。それまでに大雪が続くようであれば、もしかして買っちゃうかもしれませんね!
早く、レギュラーガソリンの車で、低速で楽しいと思える歳になりたい(笑)。(このままじゃ、お金がいくらあっても足りないw)
では、また!
kagezou
ジムニーは、とにかく各アフターパーツの豊富さが他の車種にくらべて半端なくあるので、何から何まで思うように弄り倒せるのは助かるところですねw
加速面に関しても、シエラならばECU解析は済んでいるようで安価なECUの書き換えである程度の回復は可能ですし、トラストだったっけかな、タービンキットが出ていますので予算が許せば容易に機動力アップも可能ですね。
シエラではない軽自動車であるJB64は、実際に解析をしようとしていた関係者からの話ですと、ECU内部の物理的な関係(内蔵のチップ)で相当ハードルが高いらしく、その障害をクリアしつつ商品として安定した供給をショップとして提供するのが難しいという話をしていましたので今までのようなチューニングはできないかもしれません。
ジムニーは、とにかく悪路には間違いなく強い車ですので、雪だの不整地だのを走るならば特に心強いということは胸を張って言えます!
お互いにレスポンス良く加速する車が好きですよねw私もマニュアル派ですのでマニュアルが良いと思います!
低速で楽しいと思える歳ですかぁ・・・・私は歳とっても変わらなそうな気がしますw
YANASOからkagezouへの返信
ジムニーオーナー目線の貴重な意見ありがとうございます!
あれれ?ジムニーに乗っていれば落ち着いた運転になるわけではないんですね。😅
…だとすると、スポーツカー好きも治りそうじゃないですね。(苦笑)
パーツは本当多いですね~(シエラ用だと減るけど)。軽くチューニングプランを考えただけで50万円位は飛んで行きそうですw。
カスタマイズ好きが買うと沼る未来しか見えません(苦笑)。まあ、welcomeですがw。