ソロキャンプ6【石川県三国山 オートサイト11】

キャンプシーズン到来!

はじめに

雪中キャンプ行きたいなぁ...と思いつつ、結局行けないまま三国山キャンプ場が3月にオープンしちゃったので、早速お邪魔してきました(笑)。

今回は、有給消化で平日金曜日にお休みが取れたので、『オートサイト 11』をGetしました!

本当はもう少し温かくなってから行きたいんですけど、子供の受験、卒業式、入学式などに重ならない時期が今しかなかったんです!

レポート

天気は、雨っぽい...😭(今年もさっそく雨男全開w)

IMG_0864.jpg

今回のテーマは「ミニマムキャンプ」ということで、コンテナ1個(約46L)に制限して挑んでみました!以下のように嵩張る&必須ではない物を減らしてみました。

  • テーブル(ハイとローの2種類)→ローテーブルのみ
  • 水2L→500ml 2本
  • 手斧→なし(ナイフで十分)
  • 火起こし壺→なし(炭火なし)
  • 逆ピラミッド型焚き火台、カマドB6→薄い焚き火台
  • 化繊寝袋→ダウン寝袋

DSC05984.jpg

焚き火台は、ひろしさんが使っているようなペラペラのが欲しかったんですけど、同じやつはプレミア価格になってしまい手が出ないので、似た形状で安めのTokyoCampの焚き火台にしました。(収納時にちょっと膨らみが出ますが、薄い方です)

IMG_0847.jpg

寝袋は化繊の大きいやつが家族4人分ありますが、いつかのバックパックキャンプのために(?)、Naturehikeのダウン寝袋(Mサイズ、750FP)を1個だけ買ってみました。(1.4万円くらい)

画像(左側)の状態でも十分小さいですが、さらに2/3位圧縮できるので非常にコンパクトに出来ます!(自宅保管用に別の網袋(ゆったりサイズ)も付いてます)

IMG_0849.jpg

ただ、厚みはユニクロのウルトラライトダウンくらいの薄さなので、単体で真冬は無理だと思います。(インナー寝袋(毛布的な物)を付けても10℃前後が限界かな...。スペック上は5℃までです。)

IMG_0865.jpg

最終的にいろいろ車に詰め込んだら「どこがミニマムやねん!」って感じになっちゃいましたww。バックパックキャンプは当分無理そうです。😅

IMG_0866.jpg

午前中のニュータイヤ交換ジムニーシエラの試乗で時間を食ってしまったので、予定より遅れて15時くらいにキャンプ場に到着しました。

IMG_0870.jpg

今年から料金は、Web清算(クレジット払い)に変わったみたいですね。なっぷでの予約で「現地清算」が選べなくなってました。(PayPay使えなくなって残念...)

20210306_C0876(1).jpg

受付を済ませてオートサイト11に移動します。(画像がいい感じですが実は次の日ですw。初日はバタバタして撮る暇なし😅)

DSC05979.jpg

設営完了!いつもの小川張りスタイルです。(慣れても1時間ほどかかる...)

「オートサイト11」は周りが森に囲まれており、プライベート感が合って良いですね~。😁

でも、テントサイトの方に誰もいなかったので、炊事場とトイレが近い「オートサイト12」でも、人目を気にせずキャンプできたかもしれません。😅

DSC05983.jpg

薪割りは、焚き付けの杉を細かくする程度なので、モーラーナイフだけでも楽勝でした!

ただ、小雨が降っていたので、火打石(棒?)での着火は早々に諦めて、ライターで着火しました。😅

IMG_0867.jpg

炎が横に流れているのがわかると思いますが、右からの風が強かったです。

IMG_0869.jpg

晩飯は、焼き肉とビールで最高!

鉄板はチタン製の一生使えるやつ(別売)です。一人焼肉には丁度いいサイズだけど、縁がないのでウィンナーとか落下しやすいですw。(ギリギリ落ちなかったけど)

あと、このタイプの焚き火台での料理は難しいですね~。薪2本程度の火力だと、冬の冷たい空気と横風の影響で鉄板まで熱が届きません。😢

どうしようもないので、工夫して焼き上げましたが、帰宅後に焚き火台のローハイト金具(3.5cmダウンの純正オプション)を発注しておきました。😅

冬場は、地面近くにまでタープを張ったりして、風と寒さ対策が必要でしたね~。(まあ、経験を次に活かしましょう!)

DSC05985.jpg

なんとか夕食が出来ました!焼肉は牛なので、最悪火が通ってなくてもお腹は壊さないでしょう!w

少し寒かったですが、アンガスビーフの焼き肉にステーキスパイスを振りかけるだけで、とっても美味しいかったです。😊

20210305_C0824(1).jpg

今回も管理人さんから椎茸の差し入れがありました!(いつもありがとう😁)

変わった椎茸で焼いたパンみたいな模様が付いていました!😲。調べると「どんこしいたけ(?)」というらしくて、「肉厚で小さめの乾燥しいたけ」のことみたいですね。

とりあえず、焼いてステーキスパイスで食べましたが、肉厚で歯ごたえがあって美味しかったです。(水で戻した方が良い出汁が出るみたいですけど、次の機会があれば試してみます)

20210305_C0837(1).jpg

...とあるキャンプ動画で、夜食のカップ麺がめっちゃ美味そうだったので真似してみました(爆)。さすがにガチの夜中に食べると年齢的にヤバいので、PM9時位の話です。

正直、全然お腹は空いてませんでしたが、寒い冬のラーメンは最高ですね!(辛い担担スープで体が温まる~)

ビールも2本消化して、お腹も120%満たされました!(食いすぎで、うえっぷ...w)

20210305_C0835(1).jpg

食後に萌えランタン画像を何枚か撮ってみましたが、カメラの設定がイマイチだったため、あまり良いのがありませんでした(オート設定はダメですね...😅)。とりあえず1枚だけ貼っておきます。

動画も一杯撮ったんですけど、やっぱり今のデジカメ(SONY RX100M7)だと暗所が厳しいですね(ノイズだらけ...)。キャンプ用に暗所に強いカメラも欲しいなぁ。(撮影機材沼が終わらない...😅)

IMG_0848.jpg

その後、11時くらいまでテントの中でのんびりしてから、寝てみました。(画像は自宅で広げた寝袋の絵)

酒の力(?)で、1時位までは寝れたんですけど、トレイに行って帰って来たら寝れなくなってしまいました😭。そこから朝6時までは、記憶があるような、ないような感じで過ごしました。(雨が煩かった)

朝は早めに起きて、テントと寝袋を片付けました。雨は昨日より酷い本降りだったので、濡れた物は全部ゴミ袋行きです...。(あう😥)

朝散歩なども含めて、なんだかんだで2時間くらい過ぎてしまいましたが、ミニマムスタイルにトランスフォーム出来ました。(これでタープとテーブルなどを片づければ帰れる状態)

20210306_C0872(1).jpg

その後、朝食を作って完成したのが、上記の画像です。(AM9時半くらいだったかな)

本当は焚き火でバゲット(=パン)を焼きたかったんですけど、雨が酷いので全部バーナーで作りました。

メインは、ガーリックトーストとチーズフォンデュです!(昨日の残りものも少々)

20210306_C0873(1).jpg

とろっ...とろのチーズをパンに塗って食べるだけで、とっても美味しかったです!ただ、シェラカップ直でチーズを溶かしたら焦げ付いて大変なことになりました😨(湯煎の方がよかったですね...)

20210306_C0863(1).jpg

コーヒーも豆から挽いてそれっぽい動画を撮ってきました。別に挽きたてに拘りはないんですけど、嫁が間違えて豆のコーヒーを買ってきちゃったwので、それならキャンプ用のコーヒーミルも買っちゃえ!...ってことでやりましたw。(雰囲気はでるけど、味はそんなに変わらないですねww)

IMG_0872.jpg

10時半くらいにキャンプ場から撤収できたんですけど、大雨だったので、ドロドロのテントとタープとグランドシートを自宅で洗って、乾燥させました。(これが一番大変!ふぅ...)

帰宅当日(土曜)は疲れて放置してたんですけど、日曜日は天気が良くて、きれいに乾かすことが出来ました!(車庫に常設してある4本のロープとカラビナが大活躍!)

IMG_0874.jpg

最後に、キャンプと関係ないけど、娘の新車(チャリンコw)が1台追加となりました。ノートニスモSで運んだけど、26インチでもギリギリでした!(想像より余裕なかったですね😅)

4月から中学生と高校生です!(子供の成長は早いですね~。駐車場が狭くなってしまったので、小さい車が欲しいと思っている今日この頃...)

では、また!

動画

前編

後編

使用ギア一覧

【テント】

  • GEERTOP テント 2人用 スカート付き 140cm x 210cm (アーミーグリーン)
  • GEERTOP テントシート ブラック XL 145cm x 210cm
  • ペグハンマー(ノーブランド)

【タープ】

  • スノーピーク ライトタープ ペンタシールド STP-381
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 4 (メインポール用)
  • スノーピーク アルミペグ 数本(タープ用+α)
  • エリッゼ アルミタープポール 185~215cm × 2
  • セッティングロープ

【リビング】

  • Moon Lence アウトドア チェア × 1
  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • キャプテンスタッグ オイルランタン小(UK-505)
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02

【調理】

  • (new!) TokyoCamp 焚き火台
  • 薪 広葉樹1束、杉少々(焚き付け用)
  • スノーピーク『シェラカップ』 x 4
  • NATURETONES『カズチャンネル コラボ シェラカップ』 x 2
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ x 1
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット(ソロ用ポーチ付き)
  • Lucky Link8キャンプ 調理器具 8点 セット
  • GVANG キャンプ クッカー(フライパン、鍋、ケトル)
  • コールマン スパイスボックス2
  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 1本
  • メスティン × 1
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート)
  • (new!) キャプテンスタッグ コーヒーミルS(UW-3501)

【食材】

  • バケット(パン)
  • アンガスビーフ焼き肉用
  • チーズ(角切り)
  • カット野菜
  • 酒(ビール 350ml x 2本、チューハイ1本)
  • コーヒー豆
  • 水 500ml × 2
  • 調味料(ステーキスパイス、ニンニクオリーブオイル)
  • お米 0.5号
  • ミニクーラーBOX

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 1
  • エアマット、電動空気入れ
  • (new!) Naturehike ダウン寝袋(Mサイズ、750FP) x 1
  • コールマン インナーシュラフ x 1
  • モザンビーク キャンプ枕(ブルー)
  • ホットカーペットミニ

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • コストコ折り畳みコンテナ『CleverMade』 x 1