PS3 キャサリンが面白い

  • 投稿日:
  • コメント: 6件
  • カテゴリ:
PS3(XBOX)のエログロ難しいアドベンチャー+パズルゲームです。(文字で書くと意味不明なゲームだな(^^;)
15歳未満の人は見ないでね!
キャサリンを知ったのは、楽天の男性30代総合ランキングにゲームがポツンとランクインしていたのを見たときです。
「なんだろ?このゲーム??(パッケージがちょっとエロい)」っと思ったけど、特に調べもせずにそのまま数週間経ちました。

PS3キャサリン パッケージ

その後、何気に気になってたので、公式HP(PCサイト)でどんなゲームか調べてみると、「なんか豪華キャストでストーリーが面白そう」と興味がわいてきました。

でも、ターゲットユーザはかなり狭そうですね。
  • 主人公は、32歳独身男、職業がシステムエンジニア
  • 結婚と浮気がテーマのドロドロストーリー
  • ゲーム自体はパズルゲームだが、処刑、血みどろ、化け物だらけでグロい
  • 男目線のストーリーなので女性はやらない方が良い?
  • 結婚相手は現実的、浮気相手は自由奔放で誘惑的
  • その結果、15禁ゲーム

主人公と歳と職業が近いし、結婚と独身のどちらの気持ちもわかるので、会話に共感できる部分が多いです。(独身の人がプレイすると結婚したくなくなるかも(^^;)

能書きはさておき、PVを貼り付けておきます(要PC)


あと、このオープニングの元ネタがわかるのも、30代からですかね?(^^;



さて、ムービーを見て興味が湧いた人に、水をさすようで悪いんですが、このゲームはストーリーだけ楽しむために買わない方が良いです。
...なぜなら、パズル部分が超激ムズだからです。(イージーでも難しくて、修正パッチが出るほどです(^^;)

ゲーム本編の怖さと難しさを伝えるには、以下の動画が一番かな?(はじめてプレイする開発者の独り言が面白いです(笑))



なんか聞いた話によると、このゲームは昔のファミコンゲームとか魔界村をリスペクトしているみたいで、ゲームバランスがファミコン時代なんですよ(笑)。
パズル部分はかなり奥が深くて、いろんな"技"を覚えると、スムーズに登って行けるので、事前に予習しておくと良いと思います。

自分は、昨日ゲームが届いたんですけど、いろんなプレイ動画を見て勉強しておいたおかげで、ノーマルモードで4面の中盤までたどり着いてます。(続きやりたんですけど、グロい化け物が出てくるので昼間にできません(苦笑))
ファミコン世代の自分としては、このままノーマルモードでクリアを目指したいです!

でも、R15指定なので、日中にプレイできないのが痛いですね。
二者択一をなんどか迫られるんですけど、男の本性をさらけ出す内容で嫁には見られたくないです(^^;。
投票結果はオンラインでアップロードされて、他人はどちらを選んだかわかります。
(自分は変わりもので、少数派の選択が多いみたいです)

ゲーム内に携帯電話があって、浮気相手からメールが来たりするんですけど、それの返信内容も見られたくないですね(^^;<ゲームとは言え本性がばれる(爆)

なんだかんだで、昨日(今日か(^^;)は深夜0時~4時まで、爆はまりしてしまいました(笑)。<途中でやめれないです(^^;