どっちのゲームをしようか...

うーむ。

FF13を買ってPS3を起動したら、GT5 タイムトライアルバージョン(GT5TTVと略す)が出ていることに気がつきました。(先々週の話だけど)

GT5はダウンロードだけして、FF13をやってたんですけど、やっぱりGTファンとしてはGT5が気になるわけで、ちょこっとプレイしていたりします。

 

GT5TTVは、GT5のデモではなくレーサー育成用のドライビングシミュレーションエンジンの一般公開版みたいな位置づけです。(GT5Pから挙動が変わったらしいです)

なので、画面のキレイさや設定画面がGT5Pと変わらない(画質は落ちたという人も…)、ダメージがないなどGT5本編とは別物となってます。

 

レーサー育成用ということで実写並みのシビアな挙動で運転はかなり難しいです。

初心者向けの設定などは全くないのでマニア向けです。(3月に発売なのに、初心者を切り捨てるようなデモを出すのはどうかと思いますけど…)

 

前置きはここまでで、実際にタイムアタックをしてみました。

車は370Z(Z34)のチューンドとノーマルカーです。

両方の合計タイムで総合ランキングが決まります。上位250位以内にはなんとGT5本編がプレゼントされるそうです!

 

でも、最初に走ったら順位が何万位とかでひきました(^^;

挙動がリアルなだけに、コントローラ(パッド)ではどうしようもない感じです。

さらに、ノーマルカーはスタッドレスタイヤでも履いているかのようなドオーバーで、すぐにトラクションコントローラーが働いて失速してしまいます。

 

まあ、なんだかんだで2~3時間プレイしたら総合で2000位前後まで来ました。

まだまだ、先が遠いなあぁ…という感じです。

さて、このままGT5TTVを続けるか?FF13をやるか?YANASOの明日はどっちだ!?

 

PS.

パッドでも上位100位以内にいる人がいたのでがんばれなくはないですが、道具の違いは大き過ぎるということで、何か余計な物を買おうと模索中です…

 

これ何かわかります?

設計図

こんなの作ったら、奥さんに怒られちゃうわ(爆)。

一応、極限までコンパクト化して折りたたんでリビングの端に置いてけるように考えてますけど。