PS3購入!

ついに我が家にもやってきました~!

 

PS3箱

PS3がやっと29,800円になったので、購入しました!

購入資金の話になると、少々ややこしいです。

 

発売前から奥さんに、しつこくアピールしてたんですけど、ボーナス予算をなかなか使わして貰えなくて、諦めかけてたんですけど、「株・FXで儲かったお金で私が『貯金しておいてよ!』って言った分で買えば?」っと事実上購入許可が出ました。(でも、それって結局自分で儲けたお金であって複雑な感じ…)

でも、実はこの余剰金でGP SPORTSのマフラーを買ってしまっていたため、からくりはうすのマフラーを売却しないと手元にお金がない状態でした。

そして、急遽オークションに出品して、無事PS3を購入できるだけの軍資金が返ってきたので、購入しました。(新型の発売日には間に合いませんでした)

 

設置

さっそく設置しました。

サラウンドAVアンプの横でも、問題なく入りました。(旧型だと入らなかったのかな?)

黒いラックに入れると、存在がわからないほど目立たないです(^^;。

 

ネット

ネットにも接続できました。

びっくりしたのが、ネット接続でLANケーブルが必要だと思ったら、無線LANが内蔵されていて、ケーブルレスで接続できました!

 

TrueHD?

ブルーレイビデオで、ドルビーデジタルTrueHDマークを付けることもできました!(ピンボケで映ってません(^^;)。PS3側で少し設定が必要で、「ビットストリーム」がどうのこうのという項目をいじりました。(詳しくは検索してください)

このアンプ(SA-205HD)を買って半年間眠っていた機能なので感動です。

音質の差はどうだって??正直そんなに感動するほどかわらないです(爆)。まあ、家にカンフーパンダのディスクしかないので差がわからないのかもしれません。(音楽ディスクだと違うと思うんですけど)

 

購入ソフト

 

  ソフトは、中古でGT5P(初期物)、MS4。

新品でみんゴル5(the BEST)を買いました。

 

グランツーリスモ5プロローグ

ほとんど実車並の画質・挙動・雰囲気ですね。ゲーム内容的には値段(定価)のわりには薄い(本編に期待しましょう)し、難易度も高めな気がします(旧作をクリアしてないと厳しい?)。サラウンドは、ほどよく効かせてあるという感じで、「後ろから車が追ってきた~!」っとわかるほど、はっきりしたサラウンドじゃないです。(レースカーが出てくればマフラー音がでかいのでわかるのか??)

12月にGT5本編が出るという噂があるが、それまにクリアできるだろうか(^^;

 

メタルギア4

シリーズ最終章ということで、序盤から旧作の人物の名前がばんばん出てきますが、すでに記憶が飛んで思い出せません(爆)。ゲームとしては、映画の中に入っているような感じで、ムービーとゲーム画面の区切りがなく、どこまでリアルタイムで、どれがムービーがわからないほど画面がきれいです。サラウンドは良く効く方で、後ろからいろいろ音が聞こえます(笑)。

 

みんなのゴルフ5

嫁さん用兼来客用に購入しました。

内容は旧作とほとんど同じです(^^;。わざわざPS3である必要性はないんですけど、画面がきれいなのは良いことです(笑)。サラウンドは嫌みな位良く効きます。観客の野次(やじ)や応援の声が360℃から聞こえます。もしかすると、風の音も良く聞けば方向がわかるのかもしれません?

 

PS3の悪いところ?

基本的に、良いことだらけのPS3ですけど、従来のゲーム機と違って、デメリットもあります。

それは、買ってすぐにゲームを始められないという点です。

 

パソコンみたいな初期設定からはじまり、本体のソフトウェアのアップグレード、ネットワークの設定、Playstationオンラインの会員登録(無料)。

そして、やっとゲームソフトを挿入したら、いきなり「ハードディスクにインストールが必要です」と言われて、OKを押すと数十分待たされます。

さらにGT5Pの場合は、初期版を買ったので、ネットに繋いでまずはSpec2にアップグレード、その次にSpec3にアップグレードで、40~50分はかかったと思います。

 

最初の1~2時間は設定、インストール、アップグレードで終わってしまいました。

 

まあ、昔みたいにDVDの長い読み込み待ちを何回も待たされるのを、事前に1回で済ませてしまうという意味では、分割払いか一括払いかという違いでしかないのかもしれません。

 

 

PS.

HDDがあれば音楽プレイヤー(動画もOK)にもなるみたいなので、次はネットワークHDDが欲しくなりました。(いろいろと使いこなすには、お金がかかりそうな子です(^^;)