2022.08.20 昼間のサビキ釣り

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

想定と違う魚が...。

朝マズメ

IMG_2888.jpg

Yahoo天気アプリだと朝マズメで晴れる予報だったので、サビキ釣りに行ってきました。

IMG_2889.jpg

AM4時半の段階で、「1時間後に雨が止みます」と書いてあったので、合羽なしで行ってみました。

しかし、AM5時に見ても、「1時間後に雨が止みます」。AM5時半に見ても「1時間後に雨が止みます」...。

おい!こら~!!サギ予報やないか~い!

どうも精度の高い予報は1時間以内で、1時間以降は雑になるので、あてにならないことがわかりました😅。

IMG_2890.jpg

合羽なしでこの雨量は戦えないので、いったん帰りました😥。

午後にリベンジ

IMG_2895.jpg

昼には快晴になったので、朝に買った冷凍アミエビブロックを消費しに、大野お台場公園前(金沢港)に行ってきました。(14時くらいに到着)

IMG_2891.jpg

雨で海がかなり濁っていました。

IMG_2892.jpg

スイコミバケツに冷凍アミエビブロックを入れて、サビキ釣り用の竿でのんびり豆アジ釣りをする予定です。

IMG_2893.jpg

最強のサビキセットで挑みましたが、イマイチ食いつきが悪かったです。

たまに、釣れたと思ったらアジではなく、違う魚でした。(アレレ?)

IMG_2898.jpg

調理方法もよくわからない魚を大量に釣ってしまいましたw。

IMG_2899.jpg

釣れた魚を調べると、ニシン系のコノシロ(コハダ)みたいですね。(サッパかもしれませんが、どちらにしろニシン系です)

IMG_2900.jpg

一応、最初の方だけ、豆アジも釣れました。後半は、ニシンだらけでした。

IMG_2901.jpg

釣果は、コノシロ28匹、アジ10匹でした。

どうもニシン系は、骨が多く、身に臭みがあるため、リリースする人が多いみたいですね😅。

IMG_2902.jpg

...ということで、臭みを取るために、ニンニク生姜醤油とみりん(酒)を入れた特製のタレに漬け込んでみました。

ただ、小魚を3枚に開くのは非常に手間で、アジと比べるとかなり手間がかかりました。しかも、がんばった割にとれる身が少ない...。(ウロコ剥がしも面倒)

IMG_2903.jpg

これに片栗粉を付けて、油で揚げれば、鳥の唐揚げっぽい味になって、結構美味しかったです!(ご飯がすすむ系)

アジの方は、普通に塩と片栗粉でサクッと揚げただけです。アジは調理ハサミだけで捌けるので、やっぱり簡単で良いですね~。

ニシンの唐揚げも美味しくてよかったですが、手間を考えると豆アジ君が良いですね~。

では、また!