超ライトシロギス釣りに複数針仕掛け

数を釣りたい。

最近、超ライトシロギス釣りをやってますが、2桁釣るのが難しいので、いろいろ試してみました。

IMG_2497.jpg

買ったのは、立つ天秤(一番小さい11g位)、砂ずり仕掛け、複数針の仕掛けです。

IMG_2486.jpg

タイドグラフBI(アプリ)によると早朝4~5時台はボチボチで、6時以降はイマイチな感じです。

というわけで、今回も3時半起きで4時過ぎから釣りを開始しました。場所はいつもの大野お台場公園前。

IMG_2487.jpg

左はいつもの仕掛け(Mキャロ8g+キス用金針)で、右側が今回用意した仕掛け(天秤+砂ズリ+複数針)です。

IMG_2488.jpg

とりあえずお試しで2本針で投げてみました。

ロッドは月下美人MXの一番長いやつ(2.39mのアジングロッド)のままです。

錘は3号(11g)なので、ロッドの限界10gを少し超えてますが、誤差レベルなので問題ないでしょう(実際問題なかった)。

IMG_2489.jpg

一応、釣れました👍。

でも、Mキャロと比べると、以下の点がイマイチでした。

  • 飛距離が出ない(8gのMキャロの方が飛ぶ)
  • 感度が悪く合わせる楽しみがない
  • 針が多いと根掛かりし易い(市販の仕掛けだと糸が太すぎてトカゲの尻尾切りが出来ない)

キスの活性が高くいっぱい釣れる状況なら良いかもしれませんが、今回は渋めで1匹釣ることすら難しい状況だったので、途中からいつものMキャロで釣ってました😅。

今回はキスは少なく、外道ばっかりでしたね...。

IMG_2490.jpgIMG_2492.jpgIMG_2491.jpg

魚の気配が少なく、たまに釣れてもフグ、ヒイラギ、アイナメ(クジメ?)ばっかりでした。

IMG_2493.jpg

3~4時間粘って4匹しか釣れませんでした😅。これじゃあ、複数針にしても意味ないですね...。

IMG_2495.jpg

あまり釣れなかったので、お昼の海鮮パスタにトッピングして頂きました。ご馳走様でした!

今回は複数針は不発でしたが、夏に活躍する日が来てほしいですね~🤔。

では、また。