盆明けの釣り

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

今日で僕の夏休み(10連休)が終了しました。

盆明けの8月16日の朝3:45に起きて、いつもの「大野お台場公園前(金沢港)」に行ってきました。

一応、お盆(8/13~15)の釣りは、風習的によろしくないらしいので避けました。(水辺と殺生が厳禁らしい)

IMG_1239.jpg

夜明け前に到着したら、海面がどよめくほど魚が活性化していたんですけど、準備してたら夜が明けてきてしまいました😅。

IMG_1240.jpg

今回は、トリックサビキ(足元用)と、ぶっこみサビキ(遠投用)の2本立てで挑みました。(今回は下かご&すいこみバケツを封印)

手すりのパイプに特化したアイテムをいろいろ購入したので、快適な釣りが出来るようになりましたが、他の場所には行き辛くなってきましたね(苦笑)。

遠投&放置用の鈴も買ってみたんですけど、ナイロンラインの伸び縮みで全然当たりがわからないので、意味がなかったです。(鈴が鳴らなくても巻き取ると釣れていたのでw)

IMG_1241.jpg

小潮でしたが、5~7時はなかなか良い潮目で、良く釣れました。

IMG_1244.jpg

トリックサビキで最大6連豆アジが釣れました。😲

ただ、今回は豆はアウトオブ眼中だったので、リリースするのが面倒でした😅。

IMG_1243.jpg

沖に投げた方も、そこそこ釣れました。(足元より少し大きめ)

ぶっこんで海底に5分ほど放置して、待っている間に足元のアジをトリックサビキで釣っていると、いつの間にか小アジがかかっているという感じです。

満潮が近づいた7時頃には、魚の活性が落ちてきて、あまり釣れなくなってきました。餌的には8時過ぎまで持ちそうでしたが、それなりに釣れたので、7時半に撤収しました。

IMG_1245.jpg

釣果はアジ38匹でした。厳選したので数は少ないですが、サイズはアップしています!

小アジ(10cm超え)は8匹くらいですかね~?(MAX 13cm、まだまだだなぁ...)

IMG_1248.jpg

前回より小アジが多めだったので、身が多く取れた気がします。😁

IMG_1252.jpg

1人前のなめろう丼が出来そうな位になりました。でも、4人で分けるので、またおつまみですかね😅。

アジの唐揚げの画像は飽きたと思うので今回はなしですw。

今日も、なめろう、骨せんべい、唐揚げでアジ三昧を楽しもうと思います。(夕飯前に書いてます)

では、また!