【悲報】自宅のトイレ壊れる...

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

さすがに18年経つと限界だったようです(逆良く持った方?)。

1Fのトイレ(TOTO)ですが、突然上の蛇口から水が出なくなりました😱。

幸い2Fにもトレイがあるので、自分で原因を調査してみることにしました(ぼったくり修理業者怖いしww)。

IMG_1344.jpg

まずは、フィルター掃除のため、オレンジのキャップを反時計周りに回して、手前に引っこ抜きます(超固くて壊れるかと思った)。

フィルターには、小石や砂利みたいなゴミが付いてましたが、水が出なくなるレベルではなかったです。

IMG_1343.jpg

次にフロート(浮き)の根元に入っているダイヤフラムというゴムの止水栓みたいやつを外してみました。

すると、ゴムに穴が開いてました!原因は、ほぼこれで間違いないでしょう!

単なる寿命か、フィルターに溜まったゴミが通り抜けて詰まったのか、どちらかが原因でしょうね。

IMG_1345.jpgIMG_1346.jpg

新品の補修部品は、「TH405」という物みたいです。

でも、Amazonで調べると「TH405S」しか売ってなかったです。しかも、家のトイレの型番(CS80B)は古すぎて適合にも載ってなくて不安です。

でも、画像や大きさから「ほぼ同じでしょう」ということがわかったので、Amazonのお急ぎ便で注文しました!

IMG_1353.jpg

2000円以上じゃないとお急ぎ便が使えないらしいので、他の補修部品(フィルターやパッキン)などもついでに注文しておきました。(無事次の日に届けてくれた。Amazon&ヤマトさんありがとう!)

IMG_1351.jpg

ピカピカのダイヤフラムを取り付けました。サイズはピッタリ!(やった!)

IMG_1352.jpg

恐る恐るトイレの水の元栓を開いたら水が出てきました!パチパチ🤗

いや~、仕組みがわかって自分で直してみると、こんなのに出張修理で1万円とか出すのは馬鹿らしく感じましたね。

確かに全然わからない人相手だと、「うーん、これは重症ですね。一式交換が必要です!」と言われたら信じてしまうかもしれません。

最近、不況のせいか悪徳業者が目立つので、手先が器用なら自分でやってみるという選択肢は「あり」かもしれませんね!

では、また!