半年点検と冬タイヤ

えっ?次は車検?(早っw)

IMG_0647.jpg

ノートニスモS(5MT)の半年点検(2年半目)に行ってきました。

ディーラーは、一応コーヒーが復活してました(笑)。

コロナが長引いているので、商談用にアクリル板を導入して安全を確保してました!(接客業は、いろいろ大変ですね~)

IMG_0643.jpg

走行距離は約1.8万km。全然走ってないね😅

点検の方は、Mobil1(100%化学合成油)を入れた(別料金)以外はメンテパックで終わりました。

tire.png

ただ、純正タイヤはもう限界みたいです。フロント残2mm。今からスタッドレスタイヤなので、交換は春にする予定。

新車装着タイヤは、『POTENZA S007 205/45R17 84W』という超高級品が付いてます!でも、スポーツ系なのでコンパウンドがソフトみたいで、コスパは悪いですね😫

リアはもう少し残っているんですけど、春にパンク修理した影響でローテーションできないので、2万kmを待たずに終わってしまいました。(K12マーチは2万5千km位もってたので、車が大きくなると減りは早いみたいです)

ディーラーでS007A(最新型)を買うと、込み込み15万円近くになるそうです。(ゾゾゾッ!)

IMG_0648.jpg

キックスの黄色が置いてありました!おお!実車の方がかっこいいじゃない!

ちょっと良いやつみたいで、シートも高級そうでした。

でも、リアシート足元はノートの半分くらいの広さでした(ちと狭い)。その分、トランクルームが広めみたい。

基本1~2人で、週末にアウトドアデートする若い子に受けそうな車ですが、値段が車両のみで275万円~なので厳しいでしょうね😅。(逆にノートニスモ 5MT(約232万円)が安く感じてきたww)

燃費規制(CAFE)があるので、ePower推しなんでしょうけど、量産効果でもう少し安くならないですかね~。

img_mv01_pc.jpg
(公式HPより引用)

新型ノートもePowerのみなので、最低ラインが高めですね。もう、コンパクトカーが150万円~の時代は戻って来なさそうですね。😭

ノートは世代が上がるごとに、垢抜けておしゃれになって行きますよね~。万人受けしそうなので、これで日産の赤字を早く解消してほしいですね~(苦笑)。

新型ノートニスモSに5MTが出る可能性が極めて低いんですけど、AUTECHの人たちは頭がおかしい(誉め言葉w)ので、なんかやってくれることに期待してます!

5MTなんて少数生産で平均燃費には影響しない(っていうかカタログ未記載wだ)し、自動ブレーキ義務化だってエンストOKならあまりコストはかからず搭載できるはず!?

あっ、でも車両のみで300万円近くだと私は買えませんけどねww。(E12改を大事にしよう...)

IMG_0650.jpg

さて、点検も無事終わったので、スタッドレスタイヤに交換します。

えっ?点検ついでに交換すれば良かった...って?

IMG_0649.jpg

いや~、タイヤだけなら良いんですけど、これがあるんですよ。コレ!車高調整!!(上げ上げ!)。

今年もリアは面倒なので、フロントのみを30mmアップ(巻き上げ寸法 50→80mm)しました。

ロックシート緩めて、筒をクルクル回すだけですけど、普通30mmも動かさないので、レンチで20~30往復させないといけないので結構大変です😅。(意外と手でバネ持って回した方が早いw)

GOPR0181.jpg

あとは、空気を入れれば普通は完成なんですけど...。

IMG_0651.jpg

前上がり車高なので、ヘッドライトのオートレベライザーも調整しないと迷惑車になるので、面倒ですけどリアトーションビーム近辺にあるセンサーを調整しました。(器具は自作アダプタ)

これを上げると、ヘッドライトが下がるという、直感とは逆の動作なので、いつも調整に苦労するんですよね...。(年2回だとすぐ忘れるので、ブログにメモw)

なんとか、この距離のこの位置でヘッドライトが眩しくなる場所が水平というのを見つけたので、今後の調整は楽になると思います。

今年は、大雪の兆候がある(ラニャーニャやカメムシが発生)ので、無事冬を越せることを祈ってます...。