ノートニスモS(5MT)の0-100km/h計測!

今年は天候が不安定で、なかなか測定できませんでした。

8月にも一回測定しているんですけど、気温は17℃で好条件だったんですけど、VDC ONになっちゃっててシフトチェンジ後に回転が止まっちゃってました。

今回は、VDC OFFにして、ちゃんと測ったら、「0-100km/h 8.3秒」というタイムが出ました。(純正同サイズの鍛造ホイールで8kg軽量化した以外は、ほぼノーマルです)

ちなみに0-100km/hの目安は?
10秒以上:普通の車
8秒台 :街中でそこそこ速い(スポーティーカー)
6秒台 :結構速い(スポーツカー)
4秒台 :かなり速い(高級スポーツカー)
3秒未満:スーパースポーツ!

まあ、5人乗りの広々ボディーの車としては、結構速い方だと思います!
普段はファミリーカーで、たまにサーキット走行も行けますよ!...っていう感じですかね。

ちなみに、2回目の撮影では、純正メーターがきれいに映ってますが、こんなアイテムを使いました。

[IMG][IMG]DSC04908.jpg[IMG][IMG]DSC04907.jpg[IMG][IMG]DSC04906.jpg

ゴムバンドで本体をステアリングに固定し、バネでスマホを挟んで固定する器具です。1個300円位で休憩中に動画を見る用みたいです(^^;

最大の難点では、「直線以外で使えない」という点です(苦笑)。ステアリングと一緒に画面も回ってしまうので(爆)。

一応、他にも中華製の3千円位のウェアラブルカメラや、ドライブレコーダーも試しましたが、画角が足りないやら、動画の品質が悪すぎる(不良品レベル?)やらで使い物になりませんでした(^^;;

まともなGoPro Hero7とかは、5万円オーバーで、とても手が出ません。(T_T)

なので、次のドライブ動画では純正メーターは映ってません(^^;

ドライブ映像は、画角をちょっとプロっぽくしてみました。(顔が半分見えてますがww)

一応、もう一個ドライブ動画があるので、暇な人は私のYoutubeチャンネルに行ってみてください。(登録者少ないです(T_T))

[IMG][IMG]DSC_0201.jpg[IMG][IMG]DSC_0200.jpg

カメラは車載用ではなく、家庭用ビデオカメラとコンパクトデジカメしかないので、固定ステーの方をがんばって作ってあります。(前の前の車の時に作って、長さを調整しつつ、今でも使ってます)

タコメーター用にコンデジを使いましたが、手振れ補正やAEシフトなどがないので、イマイチ見辛いです...。