ノートニスモS ステアリングとホイール交換!

ふぅ...暑くて疲れた(^^;

DSC03938.jpg

まずはステアリングから。ボスはワークスベルの日産633というやつです。

DSC03940.jpg DSC03963.jpg

大変だったのは、エアバックユニットの取り外しですね。

後期型のノートは、トルクスネジでの固定ではなく、なんか見たこともない方法(バネと針金のピン)で固定されていたので、先人の知恵を借りて、試行錯誤して外しました(^^;。(元マーチ仲間のHiro-murasameさんのレポートが出てきて、意外なところで繋がってます(笑))

詳細レポートは、別途ホームページに載せる予定ですが、もしも発売されたばかりの新車でこんな方式だったら、情報がなくて泣くところでした(苦笑)。

DSC03984.jpgDSC03985.jpg

純正との比較画像です。

径がちょっと小さくなって、高さも1~2cm短くなります。

とりあえず、角度調整スペーサー(約1cm)を噛まして、純正同等の高さに調整しました。(今のところ良い感じですが、シートを変更したら微調整するかも?)

DSC04001.jpgDSC04000.jpg

予想より苦労しましたが、無事ステアリングが交換できました。

写真を大量に撮ったり、先人のレポートを何度も読み直したりして、午前一杯かかっちゃいました(苦笑)。(仕組みを理解したので、次回は1時間もかからないと思いますw)

交換後の感想は、「やっぱり。コレがしっくり来るわ~」って感じです!

ノート NISMO S純正も、デザインが良くて、スイッチ類も付いているので、交換しなくても良いかな?...っと思っていましたが、Dシェイプで引っかかりがあるのと、アルカンターラで滑る&蒸れるのが気になったので、結局変えちゃいました(笑)。

ホイールの箱

次はホイール交換です。

新車納車時にはホイールは来ていて、工賃が安いタイヤ交換専門店の予約も7/14(土)に取れていたんですけど、なんと直前で「バランサーの機械が壊れてしまい作業できなくなった」と言われて、ずっと連絡を待ってました。

今日電話しても、来週じゃないと無理そうとのことで、そんなに待てないので、別の店に行くことにしました!

その前に、みんカラで「17インチ 7J インセット +42のホイールでディーラー入庫NG食らった!」という記事を見て、超ビビりました!

なぜかって?私の買った高級鍛造ホイールと同じサイズだからです!

DSC04004.jpgDSC04005.jpg

心配になったので、タイヤ入れ換え前に、糸を垂らして余力をチェックしてみました。(↑はフロントの画像です)

えーっと、全然余裕なんですけどww(指1本入れても隙間あります)

DSC04006.jpgDSC04007.jpg

リアの方も、指1本ちょっと入りますね~。

今までの車は、リアが凹み気味だったんですけど、ノートはリアがあまり余力がないですね。(ディスクブレーキとドラムでインセットが違うのだろうか?)

まあ、7J インセット +42で、純正より5mm外に出ても余裕だとわかったので、さっそくカー用品店に行きます。

DSC_0184.jpgDSC_0183.jpgDSC_0185.jpg

あ、その前に、工賃を浮かすためww、スタッドレスタイヤを履かせたので、その画像です。(暑くて死にそうだった(^^;)

デザイン的には無難な感じで特にオーラーはないですね(^^;
やっぱり、16インチはインパクトが弱いですね~。
夏タイヤは17インチにしてよかったです。(まだ換えてないけどw)

あと、純正タイヤ極太で、とてもコンパクトカーのサイズに見えません(86用と言ってもバレないのでは?)。

DSC04010.jpgDSC04009.jpg

さて、交換してもらいました。

アポなしで、いつものロードスター(カー用品店)に行ったら、スカスカですぐに作業してくれました(爆)。

いやー、やっぱりこの店好きだわぁ~。車に妙に詳しい受付の茶髪の姉ちゃんがカッコ可愛いし、走り屋だらけの駐車場の雰囲気ww、整備で不備も一度もないし完璧です!

しかも、交換したホイールを車体に装着してくれました(暑いのでマジ感謝!)。これで1万円なら納得!

下手に激安タイヤ店で交換して、トラブルが起きたら面倒なので、いつもの店にしてよかったと思います。(激安店怖いですからね~)。

DSC04012.jpgDSC04011.jpg

交換後のはみ出しチェックですが、指が余裕で入っていたところが、指に当たるか当たらないか位まで出ました。

でも、ディーラーで文句を言われるレベルではないので安心です。

ちなみに、ノート NISMO Sは純正でローダウンしており、キャンバーも付いているので、これ位のインセットは呑み込めますが、標準車の車高の場合、NOTE NISMO S純正サイズでもギリギリなのかもしれません。

DSC04015.jpgDSC04014.jpg

このホイールも、最近のRAYSの流行りのマシンで字が刻まれていますね。(MADE IN JAPANはちょっと蛇足な気がしますが)

ホイールナットもRAYS製のロックナットです。(ノート用に新調しました)
このホイールは、ナット部分がえぐれているので、ナットを回し易そうです!(前のやつ(軽用のTE37、CE28)は窮屈で傷が付きやすかった)

DSC04019.jpgDSC04022.jpg

最後に記念撮影して、本日の作業は完了です!(夕方なのでちょっと赤いです)

いや~、RAYS独特のブロンズのオーラが最高ですなぁ。(ニヤニヤ)

白に似合うか不安でしたが、意外とブロンズはなんでも行けるようです(笑)。
(日陰だともっと黒っぽい色に見えます。この画像が一番明るい状態と思っていいです)

P.S.
肝心の重量の方は、ステアリングとホイールで-9.5kgの減量に成功しました!
詳細は、データベースを参照してください。

追記
・ステアリングの詳細レポートはこちら
・ホイールの詳細レポートはこちら