エッセ改造記録
閲覧数:18,390
TOP > 取付パーツ > 吸排気(排気) > D-SPORT > スポーツマフラー Type II

D-SPORT「スポーツマフラー Type II」

(2013/04/21)
ダイハツ エッセにD-SPORTのスポーツマフラー Type IIを装着した時のレポートです。

全5ページ(  1   2   3   4   5  )  次へ

はじめに

うちのエッセは平成23年式なので、平成22年4月以降のマフラー新規制の対象です。新規制対応のマフラーとなると「D-SPORT」と「J-WORKS」しかありません[汗]

「D-SPORT」は純正スポーツマフラー風で、「J-WORKS」は走り屋っぽい砲弾マフラーで、キャラクターがまったく違うので、選択で迷うことはないでしょう。

エッセでは、ライトチューンで走りを楽しむのが目的なので、ソフトな感じのD-SPORTを選びました。ディーラーの出入りや周りの目を誤魔化す目的もあります(笑)。

メイン部品 その他部品

商品の内容はこんな感じです(黄色いエアフィルターは別売りです)。フロントからリアまで全交換するタイプです。交換に必要な強化ゴムハンガーやボルトは全て入っています。値段は高いですが、値段なりの物は揃っている感じです。

フロント 中間 リアピース

さすが、ワークスメーカーという感じで、すごくキレイな作りで品質が高そうです。ただ、中間パイプのサイレンサーが特大でかなり重いです。音量規制のためコレを大きくしたのであれば本末転倒ですね[しくしく]

フランジ ステー

フランジとステーも肉厚で耐久性は高そうですが、やっぱり重量増は気になりますね。後で体重計で測ってみると約5.6kgの重量増でした。こういう時代なのでしょうがないですが、音量無視でとにかく軽量だった頃のマフラーが懐かしいです。

工具

交換に必要な工具は、以下の通りです。

  • 14mmのソケットレンチ
  • 12mmのソケットレンチ
  • 12mmのめがねレンチ
  • O2センサーソケット
  • CRC556
  • 油圧ジャッキ
  • リジットジャッキ(ウマ)×4

全5ページ(  1   2   3   4   5  )  次へ

スポンサーリンク

関連ページ

種別「吸排気」の関連ページ



back  home