嫁車なので便利装備ですけどw
取り付け部品は、ETCとUSBパネルです。
ETCは、納車の次の日に付けたので、ドキドキでパネルなどを保護してあります(^^;。
いきなり難関ですが、正面パネルってどうやって外すんでしょう(^^;;
右横に外すための切り込みがあるはずなんですけど、ナビ用のサンシェードが非常に邪魔です。
ナビをオープンすれば、隙間が空いたぞ!
内張りはがしを差し込んでゴシゴシ...。
バコッっと取れました!
...でも、結局シェードの両面テープが剝がれてしまったので、シェードを付けると正面パネルは取れない構造のようですww
まあ、両面テープ留めなので、貼り付け直せば問題ないですけどね。
天板はこの辺りをぎゅっと掴んで、上にグッと上げると浮いて来ます。
空いた隙間に、内張り剥がしを差し込んで、グリグリすると全部浮き上がります。
天板を取るとこんな感じになります。
右のネジ2本をプラスドライバーで外します。
左のネジも外すのですが、左上の形状が特殊です。
でも、ディーラーから納車時に「盗難防止ビス」なる特殊アイテムを入手していたので、焦りませんでした!(もし、中古車で付いてなかったら泣くでしょう(^^;)
ビスは、六角レンチとドッキングして使用します。
これで特殊ビスが取り外せました。
これでナビが外れるので、裏の配線を外してから、横にずらしておきます。
(ここも傷防止のために注意しました)
純正ナビ用の配線をチェックしてみると、常時電源(黄)/ACC電源(赤)/アース(黒)の3点セットが既に分岐済みでした!
多分、純正ETCの配線は、ここにカチっと接続するだけで良いんでしょうね。(ディーラー整備士は、楽し過ぎですねw)
DIYだと配線をカットする必要があるので、感電防止のために、バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。(ここ大事!)
社外ETC(Panasonic製)には、3PINコネクタがないので、大胆にカットしちゃいます。
(左が車両側、右がETC側です)
車両側とETC側の、配線の皮を剥きます。
これをそのままネジって付けちゃだめですよ(^^;
接触不良、漏電、車両火災など、恐ろしいことになりますww
ちゃんと結線用のコネクタと、工具でカシメましょう。
全部結線しました。
脱着可能なギボシを使う手もありますが、キャストスポーツはそんなに弄る予定はないので、直結にしました。
この状態で、バッテリーを繋いで、ETCの動作確認を行いました。
ちゃんと、ACC ONでETCが反応しました。
ちなみに、キャストスポーツは、プッシュスタート式で、キーシリンダーは存在しません。
ボタン1回押しでカーナビなどの電源(ACC?)が入り、もう1回押しでメーターなども電源(IGN?)が入ります。
エンジンスタートは、長押しで区別されているので、エンジンをかけずに電装機器の確認ができるようになっています。
ETCは、純正と同じ位置に取り付けようと思うので、運転席下のパネルを外します。右側は引けば簡単に外れます。
うまく外れると、こんな感じになります。
(後で撮影したので、ETCが既に付いてますが...)
でも、多分左側のこの場所で苦戦すると思います(^^;
短い距離に3カ所もクリップがあるので、とにかく固い!
さほど複雑な構造ではないのですが、抜けないのです。
こつは、いまいち掴めてませんが、右ばっかり引っ張ると、歪んで壊れると思うので、左側をいかに真っすぐ、力を入れて引けるかが大事な気がします。
パネルさえ外れれば、後は固定するだけですが、この位置に固定するのは結構面倒でした。
裏にカッターで穴を空けるのですが、下手に大きく開けると外から見えてかっこ悪いので、少しづつ穴を拡張しました。
両面テープやビスも一発勝負なので、非常に緊張しました!(新車納車の次の日でしたから(爆))
そして、次にエーモンのUSBパネルを付けようと操作パネルを外しましたが、エッセと同じ物を付けたら、「あれ?ハマらない!?」。
なんと、最近のダイハツ車はトヨタと同じ物を使っているので、サイズが違うようです(^^;
そういえば、ネットで付けてた人は、左側だったなぁ...と思って見たら、サイズはピッタリでしたが、4WDなのでシートヒーターのスイッチで両方埋まっていました(T_T)。
しょうがないので買いなおしました...(T_T)
それで、1週間後に再取り付けとなったわけです。
- エーモン USB接続通信パネル(トヨタ・ダイハツ車用) 2312
- エーモン USB接続通信パネル(トヨタ用) 2311
上がエッセで使った物、下がキャストスポーツ用です。
(パッケージにサイズが書いてあるので、実測してから買うと良いです)
純正ナビの裏から出ているUSBケーブルは、助手席グローブボックスに入っていました。
ただ、このUSBケーブルを助手席から運転席に移動させるのに苦労しました。
ETC取り付けと同時なら楽だったんですけど、1週間後に作業したので、正面のパネルは外したくないということで、園芸用の棒を突っ込んで賢く移動させました。(これだけ付けたい人も居ると思うので、役に立つ情報だと思います)
こんな感じで、先っちょにひっかかるので、園芸用の棒は最高です(笑)。
配線は運転席に束ねるので、付属のナイロンバンドでしっかり固定しましょう。
(万が一、運転中に垂れ下がると事故の元です!)
無事、USBパネルが装着できました!
苦労しましたが、これで今まで通り、USBメモリで音楽を楽しめます(^-^)
キャストスポーツは、もうこれで完成形です。
後は、全部純正で満足です(笑)。
P.S.
キャストスポーツのDIYは、こんなに詳しく紹介する必要がないですが、気が付けばいっぱい写真を撮ってしまうので、習慣って恐ろしいと思いました(爆)。
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