Switchbot「屋外カメラ」で防犯&宅配通知

これで車庫の高級鍛造アルミホイールを守れるか!?

IMG_3309.jpg

現在スイッチボット沼に嵌っているので、小出しに紹介していきますw。

今回は、スイッチボットの室内カメラ×1台と屋外カメラ×2台を使ってホームセキュリティーを強化します。

室内カメラの設置

先ずは室内カメラ(3,306円)の設置です。

IMG_3431.jpg

室内は雨とか電源とかを気にする必要がないので、玄関の適当な位置に磁石でくっ付けておきました。

IMG_3432.jpg

拡大するとこんな感じです。木には磁石が付かないので、金具をネジ留めしてくっ付くようにしました。

こちらは、ACアダプタとUSBケーブルが付属しているので、追加購入したものは録画用のmicroSDカード(128GB)(1,880円)だけでした。

玄関外のカメラを設置

続いて1台目の屋外カメラ(9,481円)を玄関に設置します。

IMG_3313.jpg

設置後はこんな感じです。こちらはバッテリー内臓なので配線は不要です。

一応、USB TypeCで充電できるんですけど、室内から配線できるルートがないので、ソーラー充電器(4,731円)を注文しましたが、在庫切れで納品待ちの状態です。(一応、内臓バッテリーだけでも1か月ほど持つみたいです)

あと、録画用のmicroSDカード(256GB)(3,800円)も追加購入しました。

IMG_3428.jpg

固定は壁に穴空けしたくないので、適当な板に強力磁石を取り付けて、ガルバリウム鋼板にくっ付けてあります。

IMG_3429.jpg

ネオジウム磁石にネジ穴があるやつを4つ付けてあるので、ガチガチで落ちそうな気配はありません。

車庫のカメラを設置

最後に車庫用の屋外カメラを設置します。

IMG_3359.jpg

こちらは、雨の心配はないですが、固定と電源の配線がなかなか面倒でした。

カーポートはアルミ製で磁石が付かないので、車庫照明のLED化で通した木材を利用して固定しました。

IMG_3360.jpg

付属の充電用ケーブルは、本体のゴムカバーを閉じても挿せるようになっており、一応防水のはずです。

IMG_3361.jpg

ただ、付属のUSBケーブルは短くてLEDライト用に用意したコンセントまで届かないので、9.7mのUSB延長ケーブル(1.878円)を購入して繋げました。

IMG_3362.jpg

一応、屋根があるとはいえ台風や吹雪では濡れる可能性があるので、オカモト アクリル気密防水テープでグルグル巻きにして漏電対策をしておきました。

IMG_3363.jpg

車庫の一番後ろから一番前までUSB延長ケーブルを通して結束バントで固定します。

IMG_3364.jpg

LEDライト用の屋外コンセントは1個口なので、分岐ケーブルでUSB電源を確保します。

ついでに、LEDライトの部分にSwitchbotのプラグミニ(1,955円)を挟んで、リモートから車庫照明をOn/Off出来るようにしておきました。

IMG_3365.jpg

こちらも防水テープでグルグル巻きにします。

IMG_3366.jpg

LEDライトとUSBケーブルを結束バンドで固定しましたが、接触不良で照明が点きづらくなっていたので、別の新しいケーブルに差し直したら解決しました。

IMG_3369.jpg

配線が余ってごちゃごちゃしてますね💦。

IMG_3370.jpg

なんとかうまく束ねてみました。(隠す場所がないので、これが限界です)

IMG_3368.jpg

カメラを固定して向きを決めれば完成です。

ただ、この場所からタイヤ・ホイールを監視すると車庫全体が見えづらくてイマイチかも?

動作確認

IMG_3378.jpg

アプリで複数画面モードにすると、こんな感じで警備会社みたいな気分を味わえますw。(単体での解像度はフルHDで、音声も記録できます)

これで留守中に来客があったとか、車庫に変な人が来たとか、玄関で訪問販売と戦っているとかが、わかるようになりました👍。(マイクをOnにすれば通話も可能)

動作としては、基本的にサスペンド(待機)していて、動体検知が発動すると静止画1枚が本体に記録され、SDカードがあれば動画も記録するという動きをします。

本体丸ごとの盗難対策としては、振動アラームとクラウドへの動画保存サービス(別料金)があります。

動体検知の精度

数日様子を見てみましたが、玄関の方は画面の動きが少ないので、人が来た時だけ動いている感じでした。

でも、車庫はいろいろ映り込むので、無駄な動体検知が多い気がします。(まあ、車庫はバッテリー切れの心配はないので良いですけど)

アレクサとの連携

IMG_3374.jpg

別途購入した「Echo Show 8 第2世代」(液晶保護フィルム、スタンド込みで1.9万円)でカメラを呼び出すことができます。

「アレクサ、玄関のカメラを見せて」で行けるはずですが、室内カメラは映るけど、屋外カメラはタイムアウトしちゃいます。

Amazonのレビューを見ると、どうもファームウェアの不具合でまだ表示できないらしいです。(近日中に対応予定らしい?)

これが出来れば、玄関に誰かが来たら姿を確認出来て良いんですけどね~。(我が家のインターホンはカメラレスなので)

車庫カメラ位置変更

後日、車庫のカメラの位置が気に入らなかったので、横にずらす工事をしました。

IMG_3397.jpg

中央にあったものを右端に移動しました。ケーブルは9.7mのやつがまだ余裕があったので問題なく届きました。

IMG_3395.jpg

木の板は余っていたので、横にずらしても同じように固定できました。

IMG_3394.jpg

移動後の車庫カメラの映像です。車庫全体とタイヤ・ホイールが写っていて完璧です!👍

ただ、道路を通る車と、夜にカーテン近くで動き回るとカメラが反応してしまうので、動体検知通知は少し増えてしまいました。

あと、風が強い日は、雨や雪の映り込みも少し増えた気がします。

まとめ

Switchbotの防犯カメラは結構安いのに普通に使えるので悪くないと思います。

外国のメーカーなので、セキュリティーの面では若干不安ですが、クラウドを使わずにSDカードに記録するだけなら、たぶん大丈夫だと思います💦。

カメラの映像は、最初は気になってしょっちゅう見ていましたが、最近は通知が来て気になるタイミングの時だけ見る程度になり、落ち着いてきました。

たまに猫が通る映像なんかも見れて面白いですよw。

これで、ジムニーシエラの高級鍛造ホイールを見守ってくれるようになったので、安心して納車を待つことができます。

では、また!