車庫照明をリニューアル(LED化)

やっぱり、LEDは良いですね~。

IMG_3295.jpg

今、車庫にある照明は、15年以上前に親父がDIYで付けてくれた蛍光灯1本だけですが、経年劣化でそろそろ限界なので、最新のLEDバーライトに変更することにしました。

IMG_3296.jpg

先ずは、ライトの固定用の木材を近所のホームセンターで買ってきました。

  • 赤松材KD(194×40×30cm)×4本
  • 赤松材KD(194×40×18cm)×1本

合計2500円位。

61VtoZN07lL._AC_SL1500_.jpg

LEDライトの方は、電気工事士の免許を持っていないので、プラグインで取り付け可能な防水LED蛍光灯を選びました。

  • WNSNOU 屋外用蛍光灯 LEDライト 115cm(36W)×3本
  • WNSNOU 屋外用蛍光灯 LEDライト 43cm(16W)×1本
  • エルパ 屋外用 防雨延長コード CP-BE03 3m
  • エルパ 屋外用 防雨延長コード CP-BE03 5m
  • AKIRARI 屋外用 延長コード スイッチ付き 1m
  • マグネット フック 磁石付き ステンレス製 防錆 垂直耐荷重15kg 43*20*12mm

Amazonの購入品は、全部で2万円位です。

IMG_3297.jpg

先ずは、屋外コンセントから電源コードを引っ張っていきます。

コードは地面に接触して劣化しないように、マグネットフックでガルバリウム鋼板の下を通しました。

DSC08392.jpg

そのコードを雨どいから車庫の上まで通します。

DSC08391.jpg

蛍光灯部分は、普通のコンセントプラグなので、電気工事不要で取り付けられます。

ただ、蛍光灯付属のプラグは防水じゃないので、接続部分は雨に当たらない場所じゃないとダメだと思います。

配線剥き出しのコードも同梱されているので、電気工事出来る人なら完全防水に加工することもできるかもしれません。

DSC08390.jpgDSC08389.jpg

基本的に、隙間に角材を通して、落下防止のために、薄い板で左右に動かないようにしただけです。

IMG_3301.jpg

付属の電源コードにもスイッチは付いてますが、全く届かないので屋外用延長コードの間にスイッチを噛まして、On/Offできるようにしました。

IMG_3302.jpg

暗くなったので明るさを見てみます。

IMG_3303.jpg

おお!明るいですね~😄。

以前は車庫手前しか照らせてませんでしたが、今回のは一番奥までくっきり照らせてます👍。

明るさ的には、曇りの日中くらいなので、夜でも車弄りが出来そうな気がします。

IMG_3304.jpg

このLEDライトは、電源を連結(数珠つなぎ)出来るんですけど、付属の連結ケーブルが50cmしかなくて苦労しました。

ライト本体を理想の場所(柱と柱の中央)に付けるとコードが届かないので、なるべく近くに並ぶように位置決めに苦労しました。別売りでも良いので1mくらいの延長コードがあると良いんですけどね~。

とりあえず、うまく行ったので良かったと思います。直近だと、暗い時の雪かきなどで役に立ちそうな気がします。(弄れる車はまだ来ない💦)

では、また!