キャストスポーツの車検とタイヤ交換

もう5年!

車検(5年目)

妻車のキャストスポーツ(4WD)を買ったのが2016年10月なので、9月に車検を受けてきました。ただ、コロナ過なので妻が単独でディーラーに行って、しなっと終わりました😅(画像なし)。

5年経ち、そろそろタイヤ交換の時期なので、車検時に交換予定でしたが、タイヤ交換する余裕はないそうです😅(ダイハツでも当日車検というむちゃなことをやっているので余裕がないんでしょうね...)。

2WDだと16インチで厳しいけど、4WDは超スタンダードなサイズ(夏165/55R15、冬155/65R14)なので、ディーラー在庫でサクッと交換できると思ってたけど、そんなに甘くなかったですね。

結局、ディーラーでは車検だけを通して、タイヤは別途検討することになりました。

タイヤ交換(夏&冬)

自分の車じゃないので、面倒くさくて放置してましたwが、近所のオートバックスでタイヤセールをしてたので、重い腰を上げて交換してきました!

IMG_1579.jpg

純正夏タイヤ(BSのエコピア)は、5年(3.7万km)でも減りが少なく、長持ちするタイヤでした。ノートニスモSのPOTENZAなんて、半分の走行距離でなくなった😨。

IMG_1577.jpg

冬タイヤは、14インチのBLIZZAK REVO GZです。こちらもまだ大丈夫そうですが、5シーズン使ったので同じタイミングで交換することにしました(何度もお店いくの面倒だしw)。

IMG_1580.jpg

さっそく、オートバックスにタイヤを注文しに行きました。在庫処分品の以下を購入しました。

  • BRIDESTONE エコピア(NH100C) 165/55/R15 4.6万円 (車両脱着込み)
  • YOKOHAMA ICE GUARD6 155/65R14 2.7万円 (タイヤ・ホイール持ち込み)

スタッドレスは予算内でしたが、夏タイヤのエコピア(純正と同じ)って結構お高いんですね😅。通販なら3万円台で買えますが、最近持ち込み工賃高いし、あちこち移動するのも面倒なので、これでOKとしました!

しかも、在庫処分なので、その場で直ぐに交換することが出来るのが嬉しかったです!(やっぱ近所のオートバックスが楽!)

IMG_1587.jpgIMG_1581.jpg

新品タイヤは良いですね~😁。ステアリングを回すと、まだグニュグニュとゴムの音がしますw。

IMG_1582.jpg

在庫処分セールなので、製造日はちょっと古かったですね(21年15週でした)。

IMG_1583.jpg

スタッドレスは、DUNLOP WINTER MAXXが安くてお気に入りですが、同じ値段でYOKOHAMA ICE GUARD6(IG6)が売っていたので、後者にしました(新型のIG7が出たので安かったのかな?)。

IMG_1585.jpg

こちらも製造日は21年11週とちょっと古いです。

IMG_1586.jpg

でも、イボ付きの新品スタッドレスは良いですね~。

大雪は嫌ですが、IG6と4WDの組み合せで冬の北陸を乗り越えて貰おうと思います!

5年目を超えると、こんな感じでタイヤ代が結構かかるので、ノートニスモSの買い替えタイミングが4年目前後になったという意図もあります。

では、また!