さよならラフェスタ。ようこそキャストスポーツ!

| コメント(10) | トラックバック(0)

このタイトル定番化か?(笑)。

前回、試乗で好印象だったキャストスポーツですが、話の流れで購入しちゃいました(爆)。

まあ、その前にラフェスタの売却話から...。
[IMG]ラフェスタ

半月前に、ガリバーとカーセブンで、ラフェスタの下取り相場を聞いたら、走行距離少ないから50~70万円は行けるんじゃない?...って話でした。

思ったより高かったので、キャストスポーツの商談をパーッと進めて、200万円近い金額でハンコを押しちゃいました。(最高値の4WDターボに、純正スタンダードナビを付けた金額)

そして、ラフェスタを最高額で売るために、家族総出で新車並みに磨き上げました!

[IMG]内装前

[IMG]内装後

内装は、ゴミ一つない位ピカピカになりました!
ただ、スライドドアのヒンジの錆はどうしようもなかったです(^^;

[IMG]ラフェスタエンジン

エンジンルームも砂だらけだったので、きれいにしておきました。
さすがにダクトとか外して磨く気は起きなかったので、よく見れば汚いです(苦笑)。

[IMG]エンブレム

エンブレムは汚れやコケ?なんかで汚かったですが、綿棒まで使ってきれいにしました。

[IMG]傷

マイナスポイントは、リアバンパーを何度かぶつけている点です。
一応、ガレージヤナソで修復はしてありますけど(笑)。

[IMG]サイド

純正ホイールにスタッドレスタイヤ状態で、4WDなので、今の時期にピッタリだと思います。
ボディーもわりときれいで、まだまだ乗れそうです。(6年目です)

さて、ここまでがんばって挑んだ査定(カーセブン)ですが、出だしからなんか変です。
「見る前から、希望価格60~70万は厳しいですね。PCで出た相場は42~45万位です」...だって!
「ごらぁ~~!50万円は確実と言った前の担当!出で来いやぁ!!」
(中古車サイトで、販売価格は100万以上は確実な車です。利益50%も取るのか?)

[IMG]カーセブン

本当に中古車業界は怖いです。マーチもとんでもない価格で下取られたし、無知な客には鬼のような非情な対応をしてきます!
(人生で数回しか経験のない素人(私) vs ベテラン店長の戦い...勝負は見えてる)

かなり渋って別の店に行こうと思ったら、なんとか「50万円で!」というところまで上がりました。
高く売るなら、別の店に行って競合させるのが得策ですが、ぶっちゃけ1店舗で2時間以上かかる商談を、家族全員であと2~3件回るのは不可能です。

一応、最低限度の金額には達していたので、ここで妥協しました...orz。
(リアバンパーの傷で少し査定が落ちてたので、本来は55万位だったのでしょうか...)

まあ、過ぎたことは忘れて、新車のキャストスポーツの話に参りましょう!

[IMG]ラフェスタ走行距離

あ、その前に、ラフェスタ君6年間ありがとう!
7人乗りの機会は少なかったけど、ホームセンターや実家と食事に行くときは本当に便利でした!
最後に、日産の担当の人に挨拶に行った時は、ちょっと悲しくなりました(T_T)。
担当の人&ディーラーの雰囲気は、とても良いのに、良い車がないのは可哀そうです...。

[IMG]キャストスポーツとコペン

さて、前後しますが、ラフェスタの売却の直前(2016年10月22日)に、キャストスポーツ(4WD)が無事納車されました!(横のコペンも納車だと嬉しいのだが(爆))

[IMG]現金200万円

お代金は、軽自動車のくせに「210万円!」です。
厳密には、5年分のメンテパックが10万円ちょいなので、それを引くとギリギリ199万円です。
一応、「軽に200万円オーバーはアホ」には達していません(爆)。

[IMG]キャスト走行距離

走行距離は「3km!」。正真正銘の新車です!!
何気にメーターが、かっこいいんです。

[IMG]エッセとキャストスポーツ1

[IMG]エッセとキャストスポーツ2

なかなか、エッセとキャストスポーツを並べる機会はないので、帰り際に撮影させてもらいました!
やっぱり、キャストスポーツの方が背が高いですね。
キャストスポーツの腰下は黒色なので、10cm位の黒い帯の上にエッセが乗っているような高さです。

愛嬌はキャストスポーツの方が良いですね。
私の好きな、かっこかわいい系です(^-^)。

[IMG]MOMOステ

キャストスポーツ(4WD)は、全キャストの中で、最上級グレードで値段が一番高いです。(もう少しでコペンが買えますw)

理由の一つは、内装の質感の高さでしょう。
まずは、一番目立つMOMOのステアリングです。

このパドルシフトがなかなか使い易く、レスポンスも上々です(^-^)。
峠でちょっと遊んでみましたが、意外と操っている感があって楽しかったですよ。

[IMG]白内装1

[IMG]白内装2

内装は、オプションのホワイトシートです。(追加金不要ですが、標準の黒より高級に見えます!)
どうも嫁は赤の挿し色が嫌いなので、ボディーに合わせて、白です。
全体的に白と黒だけになるので、統一感があって、これは正解だったと思います。

メーカーオプションなので納期は長くなると聞いてましたが、3週でディーラーに届き、その次の週には納車でした(笑)。<キャスト売れてないの?

[IMG]内装正面

今回はディーラー純正のスタンダードナビ(7インチ)を付けました。
純正ナビは高いので否定派だったのですが、9月の決算時期で55%オフの超お買い得パック(ボディーコーティング、走行中にテレビ見れるボタン付き)があったので、それなら適正価格ということで付けました(笑)。

ツィーター、リアスピーカー、バックカメラなどが入ったアップグレードパックも購入。(贅沢だぁ...)

[IMG]エンジンルーム1

次に高いのは、ターボエンジンでしょうね。
エッセと同じKFエンジンに、ターボが付いた物です。
キャストがリアから衝突されたら、エンジン(or タービン一式)だけ貰います(爆)。

[IMG]ターボタクト1

[IMG]ターボタクト2

最近のターボ車はボンネットにタクトがないのかな?...と思っていたら、こんな風に付いてました。
一応、フレッシュエアーでインタークーラーが冷えるように工夫しているようです。

このターボエンジンは、低回転から効くタイプで、平地なら900kg(4WD)の重いボディーをすーーっと加速させてくれます!
ただ、さすがに登坂でDレンジだと車重の重さが災いして、回転を上げないともさっとします。

こういう時に、パドルシフトをカチっとすれば、瞬時にキックダウンするので、結構便利ですよ。(MT車みたいに好きな回転数を選べます)
ただ、Dレンジだとパドルを操作しても、数秒後には元の自動制御に戻ってしまいます。
長時間回転を上げたい場合は、S/Mレンジ(名前があれだな...w)にする必要があります。

[IMG]LEDヘッドライト

ヘッドライトは、標準でLEDです!(さすが最上級グレード)
全然明るいので、今後はLEDが主役になりそうですね。

[IMG]キャストスポーツ正面

フォグライト、デイライトも標準装備です。
グリルからはレーザー光線を発射します(笑)。<あっ、衝突回避用ね
あと、「S」マークで他のキャストオーナーを威圧します(爆)

[IMG]キャスト上側

色はモノトーンで、あえてツートンは避けました。
理由は、昔ながらの塗装がやっぱり最強でしょう!...っていう話です。
ツートンの屋根は、未塗装でDラップという超耐久性の高いラッピングです。
(5年、10年後に問題ないのを確認できたら、選択肢として入れていいでしょう)

[IMG]トランク

トランクはこんな感じです。
リアシートが前後移動出来るので、エッセより全然荷物が積めます。

[IMG]リア足元

先ほどのトランクのスペースの時でも、リアの足元はこんなに広いです!
丸っこい車は、こういうのが犠牲になりやすいのですが、うまく作られています。

センタートンネル部分もほぼフラットです。
4WDでシャフトが通っているのに、少し膨らむ程度に抑えているのはすごいです!(全高が高いのをうまく利用している)

[IMG]トランク下

トランク下の収納です。4WDなので深さはないです。
スペアタイヤレスは気に入りませんが、それを言うとジムニーしか買えなくなるので、諦めました。
そもそも、嫁が交換できるとは思えないし、旅行(長距離)の時はスタッドレスタイヤを積めばいい。

あと、生意気にもトランクにライトが付いてます。
普通車のマーチにはなかった装備です...w

[IMG]下回り

下回りです。マフラーは変更なしのはずですが、意外と重厚な音がします。
あと、スポーツを名乗るのに、車高は下がっていません。
(これも雪道用の4WDという点からはプラスポイントになる)

[IMG]リアサス

4WDはリアサスの形状が違います。
車高を落とす気はないが、4WDのパーツが少ないのは、こう言った理由もある。(ここ結構低いな...)

[IMG]バックカメラ

バックカメラは、こんなところに付いてました。
右はトランクのロックで、左がカメラです。
この位置だとかなりギリギリまでバックしても障害物が見えます。

[IMG]アンテナ

アンテナはこれ以上倒せません...うーむ。

[IMG]マフラー

マフラーはしょぼいです(^^;

[IMG]タイヤホイール

タイヤはなんとエコピアです(苦笑)。

2WDならスポーツサスとホイール・タイヤ(16インチ)が付くのですが、4WDはキャストスタイルと同じ仕様なんですよ。
まあ、これも嫁にとっては必要十分なんです(笑)

[IMG]タイヤホイール

でも、意外と足回りや乗り心地は固めなので、スポーティーに感じました。
キャストスタイルだと固いと言われている足ですが、キャストスポーツならイメージに合っていると思います。

...というか、165/55R15って、チューニングしたエッセ(2インチアップ)と同じサイズです!(生意気だ)
冬は、14インチ(155/65R14)にするので、夏も冬もエッセと同じタイヤサイズになります。困ったときは入れ替えが可能!(^-^)。

[IMG]キャストリア

キャストスポーツのお尻です。
結構ボリュームがあって迫力がありますね~。
大きいお尻は良いですね(意味深)。

キャストスポーツの紹介は、こんな感じです。
嫁車なのに私が積極的に乗りたくなる良い車です(笑)。
嫁も一目で気に入ったみたいなので、買い替えは成功かな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanaso.lolipop.jp/mt/mt-tb.cgi/607

※コメントが表示されない場合、再読み込みを行ってください。

コメント(10)

中古車買取専門店は、3社以上回ったほうが良いですね。
 私が前愛車のインプStiリミテッドを売ろうとした際、面倒でしたが3社回って査定して貰ったのですが、8年落ちの走行8万3000キロ、内外ピカピカガラスコート車体で最高額が100万、最低が40万と言われまして差額60万というとんでもない開きがありました^^:
 最低額付けやがったのは、「ウサギ」で「リンゴ」で100万言われた直後に40万とかヌケヌケと言いやがったので「え?別社で100万って言われてるんだけど本気ですか?w」と言って速攻帰って来ました^^:
 まあ安く仕入れて高く売るのが商売ですから仕方ないですが、さすがにソコまで価格差が出ると思わなかったのでビックリでしたね。
 結局買い取り店へは出さず、後輩に100万で譲り、現在も元気で走っていますw
 軽でもターボモデルで新車だと結構しますよね^^:嫁は大抵乗りっぱなしなので整備、補修は全部請け負いでやってます^^:
 

そうなんですよ。
ルールがないので、1万円で買って100万円で売っても許される世界なんですよね。(まるで闇金のような世界ですw)

何件も回るのが鉄則とわかっていても、いつも1件目で疲れちゃいます(^^;
時間とお金のトレードオフって感じですかね…。

嫁車はメンテパックに入っているので、基本ディーラーにお任せです!
まあ、毎年のタイヤ交換は私の役目ですが、軽だと軽いので今年から楽できます(笑)。

あと全然関係ないんですが、みんカラグループのMT軽自動車の集いで、本隊が東京栃木方向で結構オフ会を行うのですが、なかなか距離的に参加するのに気合いが必要なため、いっそのこと長野県周辺で開催しちゃえば良いと思い立ち、長野県周辺の近県を開催地とするスレッドをグループ内で立ち上げました!新潟県上越付近だったら参加できる可能性はありますか?ノンターボで弄り倒す猛者が居るとターボじゃなくても走りを変えられる可能性が十分あるというのが実車でできると思いまして(^^)v私も実際に見てみたいので良い機会なのでこちらに書き込ませて頂きました!

うーん、先ほどメイン幹事の石川マーチオフが終わったところなので、正直厳しいですね(^^;
嫁の冷たい視線も気になるwので、しばらく充電したいですね。

あ、直ぐにという訳ではなくて、今後の展望としてって事ですので(^^;

そういうことですか、勘違いしました(^^;
来年以降ならチャンスはあるかもしれません!
ただ、断言できないのが、既婚者の難しいとことです(^^;;

では歳明けに様子を見ながらということでw
私は休みは家事をしていることが多いので、出掛けると言ってもいってらっしゃいと意外と気を遣わなくても大丈夫な感じですw

良いですね~。自由な感じで(^^;

キャストスポーツ&4WDの検索でたどりつきました。
2WDか4WDかで迷っていて、販売店に行っても4WDの展示が無くて、また、九州ということで店員も4WDの仕様を知らないようで困っているところに写真付きで説明が色々あって、とても参考になりました。
九州でもたま~に雪が降ることがあって山越えする時に4WDを重宝して今まで採用していましたので、購入検討の参考にさせていただきます。
4WDだとタイヤが15インチになるのと合わせてスポーティサスペンションでは無くなるようですが、その辺りはどうですか?
もし何か気付きがあればご教示いただくと幸いです。

ところで、最近はスペアタイヤレスで困りますね。
当方も今の車からスペアタイヤレスですが、バーストして大変な目に遭いました。
自分も何とかスペアを乗せたいと思っています。
匂い対策や収納方法など、良い方法があったらこれも教えて頂けると嬉しいです。

こんばんわ。
キャストは嫁車ですので、あまり詳しくレポートする気はなかったのですが、お役に立って嬉しいです。(^-^)

乗り心地は、キャストスタイルとほぼ同じですので、キャストスタイルに試乗されると良いかもしれません。
4WDのノーマルサスペンションでも乗り心地は少し固めなので、山道でも意外とキビキビ走れます。
ペースを上げるとエコタイヤよりも先に、ベンチシートで腰が滑ります(^^;

ただ、2WDの方がお金がかかっている専用サスペンションですので、乗り心地が上質だった気がします。(試乗コースがよかっただけの可能性もあります)

スペアタイヤレスは、どうしようもないので諦めています。
市街地の通勤は特に困らないので、旅行で山越えするときだけ、スタッドレスタイヤを段ボールでハンバーガーみたいに挟めば良いかな…っと思っています。(まだ実践してないので、4人乗車でそれができるかは不明です(^^;)

コメントする

次(未来)のブログ「冬の準備完了」。 前(過去)のブログ「マーチ同窓会オフ 最終募集」。

このブログ記事について

このページは、YANASOが2016年10月24日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前(過去)のブログ記事は「マーチ同窓会オフ 最終募集」です。

次(未来)のブログ記事は「冬の準備完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。