梅雨入り前の自宅BBQ!

今年は梅雨入りが早すぎんか!?

まだ5月半ばで例年なら天気が良い日が続く時期ですが、今年は梅雨入りが超早いらしいですね。😨

ブログを書いている5/16(日)は雨で、その後もずーっと天気が不安定なようです。(予報では5月末まで雨マークだらけ...このまま梅雨入りか?)

DSC00661.jpg

というわけで、晴れてた5/15(土)が今月のラストチャンスと思って、自宅BBQを楽しみました!(しかも真夏のような暑さで季節が飛んだような感じでした😲)

DSC00662.jpg

火起こし壺で、オガ炭を起こします。(とても火着きの悪いので、出来ればBBQ開始の1時間前には準備したいところです)

IMG_0980.jpg

メインはコストコのミスジステーキです!😍

ちょっと筋が固い部分があるんですけど、お値段と味のバランスが良くて好きです。

DSC00665.jpgDSC00667.jpg

炭の準備が出来ました。

豆知識としては、BBQコンロの炭受け部分に厚手のアルミシートを敷いておくと後片付けが楽になります。😁

DSC00664.jpgDSC00668.jpg

さ~て、準備が出来たので、焼き焼きしますよ!

DSC00669.jpgDSC00673.jpg

まずは野菜とウインナーを焼きました。

DSC00670.jpgDSC00675.jpg

次にメインのミスジステーキを焼きました!

DSC00674.jpg

ステーキスパイスを振り掛けて、ビールと一緒にいただきます!🤤

お米は手抜きで炊飯器で炊いて、そのままシェラカップへw。(自宅なので楽しないとね!)

やっぱり、外でやる炭火BBQは最高ですね~。😍

DSC00681.jpg

後は家族で食事を楽しんで、暗くなる前にささっと片付けました。(ちなみに、これはゴーヤです。去年は、天候不良(異常気象)でイマイチだったので、今年はちゃんと育ってほしいですね!)

DSC00678.jpg

そして次の日。

一晩冷ましておいた炭(というか燃え尽きた灰)です。

DSC00679.jpg

準備の時にも言いましたが、アルミホイール(BBQ用厚手タイプ)を敷いておいたので、灰はまるめてポンで捨てれます。(ちなみに薄手だと、熱で穴が開きますw)

灰はこれ以上燃やしても処理されないので、アルミと共に不燃物行きです。(出来れば家庭菜園の肥料なんかにするとエコですね)

DSC00680.jpg

使用途中だった炭は火消し壺に入れて鎮火(酸欠状態に)しておいたので、次回のBBQで再利用できます。(消し炭の方が火起こしが楽なので便利)

IMG_0981.jpg

余ったミスジステーキは、ジップロックに入れて冷凍します。(次のキャンプか、BBQで使う予定)

IMG_0982.jpg

ミスジの筋は分離して、牛すじ煮込みに使います。

厳密には牛すじと部位が違うみたいですけど、以前試したらちゃんと牛すじの味になったので、今回もじっくり煮込んでトロトロにしたいと思います。😍

DSC00682.jpg

2時間ぐらいコトコト煮込みました。

DSC00683.jpg

今日も酒が進んで困っちゃいますね~(笑)。

では、また!