ふぅ、疲れたぜぃ!
土曜日は、ダイハツに行った後に、ノートニスモS(5MT)の車高を微調整していました。
HKSの推奨車高(Fr-23mm、Rr-18mm)は、見た目は最高なんですけど、日常生活でいろいろ不都合が出てきたので、少し上げることにしました。なんだかんだで、去年くらいの車高がベストだったようです。😅
- スズキのディーラーの入り口でフロントを擦った。
- 4人乗って釣りに行くと腹を擦りそう。(去年でギリギリだった)
- 4人乗って知らないキャンプ場行くと擦りそう。(GWに予定あり)
...というわけで、Fr+5mm、Rr+10mm上げることにします。前後で違うのは、リアの方がフェンダーの隙間が少ないためです。(理論値ではなく見た目で合わせる)
リアを+10mm上げると、ほぼ上げ幅はなくなりました。(スペック上は、ノートニスモS純正の高さまであがるはずですが、「嘘やろ!?」...って感じ😅)
車高を上げた場合は、ダンパーも伸ばさなきゃいけないので同量上げておきました。
リアの車高調整は、本当に面倒なので、もう触りたくないですね!(来シーズンは暖冬を願う!)
せっかく分解したので、錆びていたバネをタッチアップペイントで塗装しておきました。
日産のボディー色で塗装したけど、意外と色が合っていて、遠目にはキレイになりました。(手抜きなので、後で錆が浮いて来そうだけど😅)
フロントの方は、5mm上げるだけ(4~5回転くらい?)なので、一瞬で終わりました。タイヤの脱着の方が時間がかかりますね。
調整後のフロントは、指2本半くらいで。
リアは指2本になりました。
2時間くらいかかって完成しました!
見た目は、そんなに悪くないですね。日常を考えるとこれ位がベストなんじゃないでしょうか。
最終的に、ノートニスモS(5MT)純正比で、Fr-18mm、Rr-8mmになりました。でも、リアは見た感じもっと下がってそうなので、-13mm位な気がします。
日曜日も天気がよかったので、洗車して5イヤーズコートのメンテナンス剤まで塗ってあげました!
こいつを塗るとキレイになるんですけど、普通に2回洗車するような工程になるので、なかなかやる気にならないんですよね。😅
でも、この水弾きを見ると、苦労した甲斐がありますね!😁
なかなかキレイに見えると思いますけど、大雪の影響でドアの下側がザラザラしていて、剥がすのが大変でした。😨
大きな粒々は取れたけど、細かいのを全部取ると日が暮れるので、ある程度で諦めました。😏
現在、液体コンパウンドを切らしていて、いつものスクラッチカットを買うか悩んでます。(あれ効果は抜群なんですけど、結構高いんですよね。)
なんだかんだで、2時間くらい手動でがんばってテカテカにしてあげました!(電動ポリッシャーもあるんですけど、コンパウンドがないと使えない)
洗車ついでに、ボロボロになったGP SPORTSのステッカーを剥がします。(室内用だったようで、日光に耐えられなかったw)
ボロボロのくせに爪では全く剥がれないので、カッターの刃を斜め45度の角度で、超ゆっくり差し込んで行ったら、きれいに剥がせました!
硬いガラスでしか使えない技なので、ボディーではやらない方が良いと思います。(これが怖いので、ボディーにはステッカーを貼らない派です)
左端がすっきりしました。
若干、ステッカーの枠が残ってしまいましたが、擦っても取れないので放置ですw。(気が向いたらガラスコンパウンドで磨いてみます)
メーカー純正のステッカーは、見た目は似てても非常に丈夫なので、やっぱすごいですよね~。(その分、良い値段するんですけど...)
これだけキレイにしても、2日後の雨予報の日に汚くなるんでしょうね...。😭
この車は、基本的に少しでも雨が降れば、純正エアロのサイドステップとリアバンパー上部が死亡するので、なんとかならないものですかね~。😅(コーティングをいくらがんばっても無駄なのは経験済w)
まあ、とりあえず明日は気持ちよく出勤できるので、良しとしましょう!
では、また!
kagezou
ステッカー関係は、古い硬くなったステッカーだとしても、ヒートガンを使うとガラス面でも塗装面でも綺麗に剥がすことができますので、一丁ヒートガンと、剥ぐときにプラスチック刃のスクレイパーを準備していると凄く便利です。
ヒートガンを小刻みにふるいながらステッカーとその周囲を炙って温めていき、少し熱めに温まったら剥がす場所付近に振るいながら温風を当てつつプラスチックスクレイパーで角度をつけて剥がしていくという寸法です。
ノリ成分が少し残るのですが、それはシリコンオフををペーパータオルに付けて拭けば綺麗に取り除くことができます。
この方法があるので、ジムニーに最近はカッティングマシンを使用して自作ステッカーをデカールのように貼るようになりました^^
プラスチックスクレイパーの塗装面に対する攻撃性は低く、角度をつけていれば殆ど擦り傷が付ことは無いですが、微妙な擦り傷が付いてしまって気になる場合、コンバウントでポリッシュすれば完全に元通りになりますから心配なくできるのでオススメです。
あちゃむ
車高調整及びメンテナンスクリーナー作業お疲れさまです。
車高は低いほうが決まりますが、実用性が…自車もファミリーカーとして使用してるので、現状仕様(F指2本R指1本)では厳しいです😅
メンテナンスクリーナー作業をやると疲れますよね〰️自車は5年目に突入したので、もうしなくていいのかな😄
YANASOからkagezouへの返信
ほうほう。さすが詳しいですね!
でも、家にはドライヤーとホットプレート用のコテしかないですw。
とりあえず、温める&プラスチックというのは参考になりました!(メモメモ!)
シリコンオフならあるので、糊の跡は除去できるかもしれませんね。
ステッカーチューンもやってみたいですけど、デザインセンスがないので、シンプル is ベスト路線でやってます(^^;
相変わらず、機材がプロ並みに揃っていて、すごいですね~。
YANASOからあちゃむへの返信
確かに見た目は、その位の方がカッコいいんですよね~。(悩ましい!)
でも、知らない土地に行くと、ドキドキしちゃいますよね(^^;
今の車高は、意外とギリギリ擦らないという絶妙な高さになっているはず(?)です。
メンテナンスクリーナーは大変ですけど、ボディーがシルクの肌触りになるのが好きです。😊
一応、マーチは5年目以上乗ってましたが、いつでも塗ればキレイになってましたよ。メンテ剤というより光沢剤と思ってます。