パソコンと格闘する日々

ぶっちゃけ車ネタがない('^^;

ここ最近は車のネタがないので、新しく買ったパソコンばかりいじっています。

 

先週末の話

吉野家

夜な夜なPCのセットアップのために夜食を購入…

「吉野家のある生活」(笑)

いや、そんなにしょっちゅう食べてないですよ。年末以来です。

 

パソコンですけど、やっぱりVistaの64bitは曲者ですね~。

今年パソコンを買う人は、知らないうちに64bitだったりするわけですけど、初心者にはお奨めできません。

 

 

困ったこと

  • Photoshop5.0のインストーラーが動かない(16bitアプリらしい)→XPにインストールして実行ファイル+DLLをかき集めたら動いた(インストーラー以外は32bitアプリみたい)
  • ビデオカメラの動画読み取りソフトが動かない(SONYのハンディカムなのにVista用のドライバが用意されていない)→まったく別の付属ソフト(PMB)で実は読み込めた。(知るか)
  • シェアウェアのDVDコピーソフトが動かない→最新版が出ていたのでなんとか動いた
  • WindowsXPを仮想化しようと思いVMwareをインストールしたが動かない→64bit用の署名されたドライバがないためどうしようもできず(断念!)→後日解決(次のブログ参照)

 

なんだかんだでセットアップが終わったので、気になっていたブルーレイディスクの映画をレンタルしてきました!

大したものは選べないので「カンフーパンダ」です(^^;<意外と面白かったけど

 

まずは、普通に再生。

パソコン標準のフルHD液晶でとてもきれいです。大画面にするには顔を近づける必要がありますけど(笑)

次にHDMI端子でTVに接続。…おお!Webブラウザとかパソコンの画面もTVに映っている!

しかも、パソコン本体の液晶と2つ別々に表示されます。(恐るべし、512MBのビデオメモリ)

映像は文句なしです。

 

次に音声です。

うちには5.1chサラウンドシステムがあります。

とりあえずHDMI経由でTVの光デジタル出力から信号を拾ってみる…

うーん、だめです。HDDレコーダーでもNGだったので、うちのTV(REGZAの32C1000)ではHDMIから入力した信号を2chに変換して出力しちゃうようです(T_T)。でも、これは予想通り。

 

次にUSBの光デジタル出力端子をパソコンにつないでチャレンジ!

…、がこれもだめ。

なんかVistaだとドライバの設定でドルビーデジタルとかDTSを選べるみたいですけど、ONKYOの製品はドライバ未提供(OS標準のものを使用)のためデジタル信号をそのまま出力できませんでした。(2chになってしまう)

くっそー、ぶっちゃけ映像はDVD画質でも離れてみればわかんないので、サラウンドの方が重視したかったんですけどね!

 

とりあえず映画は楽しく見れたので、次はブルーレイディスクのコピーに挑戦です!

結論から言うとフリーソフトでのコピーはできませんでした。

DVDFab HD Decrypterでできると書いてありましたが、うちのドライブは対応しておらず認識しませんでした。

AnyDVD HDというシェアウェアを使いました。(体験版で数日間使えます)

 

でも、まだブルーレイディスクのコピーはコストパフォーマンスが悪いので、次はDVDに戻ると思います(サラウンドにならないし)。

片面2層のディスク1枚(50GB)が千円近くして、レンタルが1週間480円なので、気軽にとはいえない状況です。

 

PS

そうそう、夜中にジャスコ(24時間営業)に行ったら、バローに匹敵する88円のカップ麺が売っていたので買ってきました(笑)。まだ食べていないのでインプレは後日…

カップ麺

あと、人生初の無人レジ(監視する人はいる)に挑戦(っていうか普通のレジやってなかった)しましたが、「味気ね~!」って感じでした。無愛想なコンビニ店員でもやり取りがあるだけマシだったってことか?

もうすく車検だなぁ…