ゲームラック改PC台

  • 投稿日:
  • コメント: 2件
  • カテゴリ:
  • 共有:

使いやすくなりました(^-^)。

今までのお父さんの趣味スペースはこんだけでした(苦笑)。

改造前

基本的にグランツーリスモを満喫するのが目的で作成したゲーム台です。

パソコン(Vaioノート型)の方は、リビングのテーブルでやっていましたが、最近調子が悪くキーボードが故障してきました。

そこで、ゲーム台を改造してパソコンも出来るマルチラックに仕様変更しました。

ゲーム兼PCラック

じゃーん!70cmの狭小住宅(笑)から120cmワイド住宅に変身しました!!
ノートPCは蓋を閉めてデスクトップ状態で使っています。
音は良いし、キーボードもフルキー使えるし、有線LANで速いし、こっちの方が全然良いです(笑)。

でも、冬は寒いのでノートにUSBミニキーボードを付けて、こたつにエスケープするでしょう(苦笑)。

G27レーシングホイール

一番苦労したのが、G27レーシングホイールの収納でした。
嫁に地べたに置いてあると掃除し難いと言われたので、がんばって空中マウント出来るように工夫しました。
最近はGT5をやってないので、これで良いのですが、GT6が出ると収納が面倒になるかもしれません(^^;

あと、横幅は45cm強だったのですが、狭過ぎたので60cm強に変更してあります。これが2段収納(引き出し的な)の役割となり、なかなか使いやすいです。

ナスネ

パソコンラックが出来てから、そこに居る時間が増えたのですが、テレビの真横なので、見ながらパソコンが出来ない!!
...っということで、nasne(ナスネ)を買いました。

もうすぐ1TB版が出ますが、お金がないので500GB版ですw。
これのすごいところは、PCやPS3で現在放送中の番組をリアルタイム視聴できちゃう点です。
これがあれば、パソコンに地デジチューナーを付ける必要がありません。

ただ、PCソフトがWindows 7 プレインストールのVaio限定で配信されているのが難点です(PS3だけでも快適なんですが、PC用に買ったので...)。
うちのは2008年製のVaio(Vistaマシン)だったので、ソフト(VAIO TV with nasne)が動きませんでした(T_T)。Win7にアップ済でもNG。

しかし、諦めずにもう一台のVaio(5万円の嫁機)がWin7であることを思い出して、そちらでVaioアップデートした時に落ちたファイル(EP0000302606.exe)を、自分のマシンにコピーしてインストールしたら無事動きました!!

でも、ビデオの再生やライブ視聴は全く問題ないのですが、番組表をクリックすると「未対応のマシンです」的なメッセージが出て動きません。
(予約をPS3でやれば良いので今のところ大きな問題はありません)

苦労はありましたが、PC画面上でテレビを見ながら、Webサーフィンが出来るようになったので大満足です(^-^)
難点は、1チューナーなので録画中は他の番組をライブ視聴できない点です。もう一台欲しくなっちゃいます(^^;。

P.S.
最後にDLNAが意外と優秀です。IO DATAのNASだと5000ファイルで激重になり使い物にならなくなるのに、nasneはMP3を2万ファイルオーバー置いてもサクサク動くのには感動しました!!
ただ、ファイルのコピーは遅いのでコピーに1晩位かかりますけどね(^^;


2013/09/28追記
1画面に大量のファイル/フォルダが表示される場合、TV(BRAVIA)のDLNAクライアントでは一覧取得エラーとなってしまいます。
パソコンのようにサクサク動く...とまではいかないようです。