RSマッハ「純正流用セミクロスミッション」
はじめに
エッセの購入当初から気になっていた、2速から3速へのシフトアップ後の加速感のなさを解消すべく、駆動系の改造計画を発動させました。
インプレッション(動画あり)を先に見たい人は5ページに飛んでください。クロスミッション化の経緯の詳細については、4ページで紹介しています。
リサーチ
クロスミッション(ギア比の変更)と言っても、いろんなバリエーションがあるので、まずはリサーチしてみました。独自に調査した結果ですので、内容については責任は持ちません。
流用可能車種
代表的な車種の一覧です。(赤字はエッセと異なる部分)
車種 | 1速 | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 最終 |
---|---|---|---|---|---|---|
エッセ(参考用) | 3.416 | 1.947 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 4.933 |
マックス(NA 4WD,L960S) MOVE(NA 4WD,L160S) |
3.416 | 1.947 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 5.923 |
コペン | 3.181 | 1.842 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 5.545 |
シャレード(デトマソ?) | 3.090 | 1.750 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 4.266 |
ストーリアX4 | 3.090 | 2.055 | 1.518 | 1.058 | 0.750 | 5.545 |
見てわかる通り、ダイハツ車は3速~5速が共通になっている(X4シリーズは除く)ので、他車種の1速、2速、ファイナル、シャフトなどを持って来れば、エッセに付けられます。ただし、ミッションケースは車種別なので、分解して組み込み直す必要があります(だから工賃が高い)。
ギア比は、数値を上げると加速重視になり、下げると最高速重視になります。また、各ギアの数値の落差が大きいほど、シフトチェンジ後のエンジン回転数差が大きくなります。ファイナル(最終減速比)は、各ギアの繋がり(回転差)は変えずに、最高速を調整することができます。
理屈のみでは分かり難いと思うので、具体例で説明します。 以降のグラフや表は、エッセカスタムの純正タイヤ(外径557mm)で計算してあります。別のサイズの場合、以下を参考に脳内変換してください。
5速 3000rpm時の速度差(外径順)
グレード | タイヤ | 外径 | 速度 | 誤差 |
---|---|---|---|---|
後期型D | 145/80R13 | 562mm | 85.9km/h | +0.01% |
(インチアップ) | 165/55R15 | 562mm | 85.9km/h | +0.01% |
CUSTOM | 155/65R14 | 557mm | 85.1km/h | +0.00% |
前期型D/ECO | 145/80R12 | 536mm | 82.0km/h | -3.64% |
(インチアップ) | 165/55R14 | 537mm | 82.0km/h | -3.64% |
その他 | ギア比シミュレータで計算してください |
エッセ
変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.416 | 1速 | 0 | 9 | 19 | 28 | 37 | 47 | - | 16,058 |
1.947 | 2速 | 0 | 16 | 33 | 49 | 66 | 82 | 4,275 | 9,153 |
1.250 | 3速 | 0 | 26 | 51 | 77 | 102 | 128 | 4,815 | 5,876 |
0.916 | 4速 | 0 | 35 | 70 | 105 | 139 | 174 | 5,496 | 4,306 |
0.750 | 5速 | 0 | 43 | 85 | 128 | 170 | 213 | 6,141 | 3,526 |
4.933 | 最終減速比(ファイナル) |
ファイナルが4.9で最高速重視(=燃費重視)です。1、2速が高めのギア比(加速重視)になっているのはローパワーでも発進し易くするためでしょう。しかし、3~5速はダイハツ共通のままになっているため、2速と3速が離れてしまったというわけです。
マックス、MOVE(4WD)
変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.416 | 1速 | 0 | 8 | 16 | 23 | 31 | 39 | - | 19,281 |
1.947 | 2速 | 0 | 14 | 27 | 41 | 55 | 68 | 4,275 | 10,989 |
1.250 | 3速 | 0 | 21 | 43 | 64 | 85 | 106 | 4,815 | 7,055 |
0.916 | 4速 | 0 | 29 | 58 | 87 | 116 | 145 | 5,496 | 5,170 |
0.750 | 5速 | 0 | 35 | 71 | 106 | 142 | 177 | 6,141 | 4,233 |
5.923 | 最終減速比(ファイナル) |
4WDなので、雪道でパワーが食われないように、ファイナルを高めて加速重視にしたのでしょう(高速道路では回転数が高くなって煩そうです)。ただ、エッセにこのファイナルだけを入れても、2速から3速の回転落ちは変わらないため、他車種の1速、2速を組み合わせて使うのが一般的です。
コペン
ファイナル 5.5(コペン純正)の場合変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.181 | 1速 | 0 | 9 | 18 | 27 | 36 | 45 | - | 16,809 |
1.842 | 2速 | 0 | 15 | 31 | 46 | 62 | 77 | 4,343 | 9,733 |
1.250 | 3速 | 0 | 23 | 45 | 68 | 91 | 114 | 5,090 | 6,605 |
0.916 | 4速 | 0 | 31 | 62 | 93 | 124 | 155 | 5,496 | 4,840 |
0.750 | 5速 | 0 | 38 | 76 | 114 | 151 | 189 | 6,141 | 3,963 |
5.545 | 最終減速比(ファイナル) |
ファイナル 5.9の場合
変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.181 | 1速 | 0 | 8 | 17 | 25 | 33 | 42 | - | 17,954 |
1.842 | 2速 | 0 | 14 | 29 | 43 | 58 | 72 | 4,343 | 10,397 |
1.250 | 3速 | 0 | 21 | 43 | 64 | 85 | 106 | 5,090 | 7,055 |
0.916 | 4速 | 0 | 29 | 58 | 87 | 116 | 145 | 5,496 | 5,170 |
0.750 | 5速 | 0 | 35 | 71 | 106 | 142 | 177 | 6,141 | 4,233 |
5.923 | 最終減速比(ファイナル) |
ターボ、かつファイナル 5.5ということで、エッセより1、2速を3速に近づけてあります。これが普通と言っても良いようなバランスの良いギア比なので、流用の定番車種です。ただし、エッセはNAなので、ファイナル 5.5では5速まで使い切れないでしょう。
シャレード(デトマソ)
ファイナル 4.2(シャレード純正)の場合変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.090 | 1速 | 0 | 12 | 24 | 36 | 48 | 60 | - | 12,562 |
1.750 | 2速 | 0 | 21 | 42 | 63 | 84 | 105 | 4,248 | 7,114 |
1.250 | 3速 | 0 | 30 | 59 | 89 | 118 | 148 | 5,357 | 5,082 |
0.916 | 4速 | 0 | 40 | 81 | 121 | 161 | 201 | 5,496 | 3,724 |
0.750 | 5速 | 0 | 49 | 98 | 148 | 197 | 246 | 6,141 | 3,049 |
4.266 | 最終減速比(ファイナル) |
ファイナル 5.9の場合
変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.090 | 1速 | 0 | 9 | 17 | 26 | 34 | 43 | - | 17,441 |
1.750 | 2速 | 0 | 15 | 30 | 46 | 61 | 76 | 4,248 | 9,877 |
1.250 | 3速 | 0 | 21 | 43 | 64 | 85 | 106 | 5,357 | 7,055 |
0.916 | 4速 | 0 | 29 | 58 | 87 | 116 | 145 | 5,496 | 5,170 |
0.750 | 5速 | 0 | 35 | 71 | 106 | 142 | 177 | 6,141 | 4,233 |
5.923 | 最終減速比(ファイナル) |
1~2速がコペンよりさらに3速に近づいています。表を見るとシフトアップ後(変速後)の回転数が良い感じであることがわかると思います。
ファイナル 4.2については、普通車でスピードレンジが全然違うためであり、エッセに流用することはないでしょう。
車種 | 1速 | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 最終 |
---|---|---|---|---|---|---|
コペン 5.9仕様(実線) | 3.181 | 1.842 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 5.923 |
シャレード 5.9仕様(破線) | 3.090 | 1.750 | 1.250 | 0.917 | 0.750 | 5.923 |
コペン用と迷うと思うので、ファイナル 5.9同士の比較画像を作りました。この僅かな違いをどう思うかは、好みの問題だと思います。フル加速した場合、2速シフトアップ直後はコペンの方が回転が95rpm高くなり、3速シフトアップ直後はシャレードの方が267rpm高くなります。
まあ、悩む以前に、シャレード用の保守部品は入手困難になりつつあるため、選択肢として選べないかもしれません。
ストーリアX4
変速比 | ギア | 0 | 1500 | 3000 | 4500 | 6000 | 7500 | 変速後 | 100km/h |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.090 | 1速 | 0 | 9 | 18 | 28 | 37 | 46 | - | 16,328 |
2.055 | 2速 | 0 | 14 | 28 | 41 | 55 | 69 | 4,988 | 10,859 |
1.518 | 3速 | 0 | 19 | 37 | 56 | 75 | 94 | 5,540 | 8,021 |
1.058 | 4速 | 0 | 27 | 54 | 80 | 107 | 134 | 5,227 | 5,591 |
0.750 | 5速 | 0 | 38 | 76 | 114 | 151 | 189 | 5,317 | 3,963 |
5.545 | 最終減速比(ファイナル) |
競技(ラリー&ジムカーナ)用に作られた車のため、贅沢(特殊)なギア比になっています。1~3速までは極端な加速重視で、4~5速はスピードを乗せる(巡行)用という感じです。ただ、エッセに入れると90km/h付近で4速に入り、加速が鈍るのが難点です。ストリートでは扱い辛いと思います。
ダイハツの純正部品ですが、特注に近いギアであるため、値段が高いのが難点です。特に3速は高いうえに壊れやすいらしい。(こちらも古い車種のため、部品の入手が難しく(高く)なりつつあります)
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