レッドビーシュリンプ水槽9「抱卵とポツポツ死」

調子が良いのか、悪いのか、わけがわかりません...。

グッドニュース

IMG_2081.jpgIMG_2080.jpg

エビを追加して、しばらくすると稚エビが生まれました~!!

IMG_2083.jpg

でも、抱卵している個体は、最初に買ったエビ達なので、追加しなくてもメスは居たのかもしれません😅。

バッドニュース

悪いニュースの方ですが、ついに原因不明のポツポツ死が始まってしまいました😱。

Phは、弱酸性で問題ないし、水替え頻度も前から変わってないので、思い当たる原因がありません...。時期的には、エビの追加と、サテライトの追加した時期から始まったような気もしますが...。

生体が多すぎるんですかね?。でも、30cmキューブ水槽(27L)で100匹飼っている人も居るので、26L水槽で40匹なら全然大丈夫なはずなんですけどね~(謎)。

新しく買った小さめの個体から、毎日2~3匹が☆になっていき、現在は半分くらいの15~20匹しか居ない状態です。

稚エビも大きくなる前に、どこかに消えてしまうし、この水槽はもうダメかもしれません😭(原因不明なので対処しようがない)。

万全の準備をして始めた、2回目のレッドビーシュリンプ水槽ですが、やっぱり私には難しすぎるので、長期維持は不可能だと思いました。(この水槽がダメになったら2度とやらないと思います)

また何か変化があれば報告します。

では、また!