レッドビーシュリンプ水槽4「ついにお迎えします!」

ついにエビちゃんのお迎えです!

エビ水槽を水槽を立ち上げて1か月以上経過したので、ついにレッドビーシュリンプを注文しました。

準備

IMG_1980.jpg

ウィローモスは良い感じに育って活着したので、釣り糸は外しておきました。

IMG_1982.jpg

水槽のガラス面には、コケの膜がびっしりついて、そこにミジンコらしき微生物がいっぱい見えます。

IMG_1981.jpg

バコパの方は、枯れ気味でいまいち元気がありません。エアレーション強めなので、葉っぱ系の水草はダメかもしれませんね。

購入と水合わせ

IMG_1983.jpg

エビは楽天チャームさんで購入しました。

  • レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹+おまけ1匹) 2,100円
  • レッドビーシュリンプ タイガー(3匹)、日の丸(1匹)のセット 1,960円
  • レッドビーシュリンプ 日の丸(3匹)、モスラ(1匹)のセット 2,070円

合計19匹購入したので、多分繁殖するでしょう。

IMG_1984.jpg

種類毎に小分けに梱包されていたので、5本のパックをすべて開けると、12Lのクーラーボックスがいっぱいになりましたw。

IMG_1985.jpg

ショップの水を半分抜いて、そこに我が家の水槽水をゆっくりと混ぜていきます。

1時間以上かけて、半々に混ざったところで、水合わせは完了です。

ショップの水は使わず、タモを使ってエビだけ移動しました。

導入後

IMG_1986.jpg

無事、水槽にレッドビーシュリンプをお迎えできました。

IMG_1988.jpg

タイガーと日の丸ちゃん。

IMG_1989.jpg

パイロットフィッシュ代わりに入れていたヤマトヌマエビは、そのまま残しておきました。(金魚水槽に移動しようと思ってましたが、食われそうだったので止めておきました😅)

IMG_1991.jpg

IMG_1990.jpg

普通の子も元気です。

IMG_1987.jpg

この子がモスラかな?たった1匹しか居ないので貴重です!

まとめ

無事、レッドビーシュリンプをお迎えが完了してよかったです。一応、導入後1週間経過しましたが、1匹も落ちていないのでお迎えは成功したと思います!。

やっぱり、他のエビと違ってレッドビーシュリンプは色が鮮やかで目立って良いですね~😁。毎日眺めて癒されています!

あとは、メスが含まれていて、繁殖することを祈るばかりです。

では。また!