超久しぶり(^^;

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年から本業(?)の車いじりを再開したので、水槽の維持が困難になりました。

全体

水槽は特別なことをせずに現状維持と考えていたのですが、普通にメンテしているのに、なんか調子が悪くなってきました。

レッドビーシュリンプは春位に全滅、黒琉金も夏に死亡。代わりにグッピーは元気で、夏に30匹位まで増えましたが、秋になって激減して10匹程度になりました。
外部フィルターのみの静音水槽に挑戦していましたが、なかなかバランス取りが難しかったです。(でも、エアポンプを戻しても復活せず)

水槽は2つありましたが、今の生体数だと1つに集約できると思い、60cmx30cmのメイン水槽にまとめました。
ソイル水槽は長期維持が難しいので、大磯砂オンリーにして、メンテ維持の容易さを優先しました。

30cm水槽は置く予定がなかったのですが、子供のお遊び用に残しました。
(余った水草だけが入っています)

セパレート

メイン水槽はセパレートして2世帯住宅になっています(笑)。

この小さな水槽に外部フィルター2機がけで、さらに全3区画(30cmも含む)に底面フィルターも装備して、無敵のろ過性能を誇ります!(かなり贅沢です)
その甲斐あって、水が超ピカピカで輝いています!!

水槽を眺めること自体は好きなので、アクアリウムは続ける予定です。
ただ、メンテ時間とお金はあまりかけない方向でしばらく行く予定です。
この状態が長く続くと嬉しいです。

ブログはあまり更新しませんが、大きな変化があったら報告したいと思います。
では。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanaso.lolipop.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメントする

このブログ記事について

このページは、YANASOが2013年10月 6日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスモード?」です。

次のブログ記事は「レットビーシュリンプ再び!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。