キャストのタイヤ交換とノートのバッテリー交換

冬支度です。

11/26(土)に妻のキャストスポーツのタイヤを交換しました。

IMG_3222.jpg

15インチの夏タイヤから14インチのスタッドレスに交換しました。軽自動のタイヤは軽くて楽ですね~。

これだけだとネタにならないので、12/3に行ったノートニスモSのバッテリー交換も紹介しておきます。

IMG_3260.jpg

普段ならブルーのカオスシリーズに交換するんですけど、今回はジムニーシエラの納車まで持てば良いということで、Amazonで比較的やすかったBOSCHにしました。

IMG_3252.jpg

ガソリン 1600cc(E12改)の純正は「55B24L」でした。

IMG_3261.jpg

最近、車弄り出来てないので久しぶりにエンジンルームを見ましたw。

IMG_3270.jpg

工具は8mmと10mmの六角があればOKです。(8mmはエアダクトのホースバンド用なので最悪マイナスドライバでも行けるかも?)

IMG_3262.jpg

バッテリーはマイナス側(赤じゃない方)から外してください。

エアダクトは、E12改専用だと思いますが、画像の3か所のネジを外せば取れるはずです。

IMG_3263.jpg

バッテリーの固定ネジを緩めます。(両方均等に緩めないとダメです)

IMG_3264.jpg

バッテリー手前のエアダクトの固定用ステーが邪魔ですが、固定ネジが固くて外すのは諦めました。腰に負担がかかりますが、そのままでも抜き取れます。

IMG_3265.jpg

BOSCHのバッテリーはハンドルが付いていて持ち運びが便利ですね。

IMG_3266.jpg

バッテリー比較です。容量が同じなのでサイズも同じですね。

IMG_3268.jpg

純正の値段は知りませんが、これは7900円位で買えました。(オートバックスとかだと2万円とかするのはなんなんですかね!?)

IMG_3269.jpg

バッテリーを入れる前に、固定フックを引っ掛ける位置を確認しておきましょう。

IMG_3273.jpg

無事交換できました。これくらいのサイズなら重くないので、DIYで交換しても問題ないですね。

IMG_3284.jpg

でも、交換後にエンジンを始動すると変なビビり音がするようになりました...。

調べてみるとエアダクトの固定ステーが狭まり過ぎてエンジンの振動が伝わってしまっていました。

対策として、バッテリーのフロント側の固定ネジを緩めて、リア側を締めたらクリアランスが確保できました。

IMG_3282.jpg

最後に交換したバッテリーを無料回収してくれるところに持って行けば完成です。

最近のディーラーは、完全純正じゃないと相手にしてくれないので、ガソリンスタンドかオートバックスとかに電話で聞いてみるのが良いと思います。

一応、ディーラーでもお得意様レベルになれば、無料で引き取ってくれるかもしれません。(聞くだけ聞いてみても良いかも?)

ジムニーシエラが納車されていれば、バッテリー交換は不要だった点が残念ですが、雪道での安心のために投資しておきました!

では、また!