ソロキャンプ7【能登リゾートエリア増穂浦】

コロナやら天気やらで、悩ましいキャンプでした(^^;

はじめに

去年のゴールデンウイークは、苦労して予約した『マイアミ浜オートキャンプ場』がコロナで閉鎖という残念な結果になりました。😭

今年も『マイアミ浜オートキャンプ場』の予約合戦に挑みましたが、予約開始5分(2/1 0:05)で瞬殺して予約が取れませんでした...。😂

でも、結局コロナ第4波の影響で県外遠征は無理だったので、代わりに予約した能登のキャンプ場で逆に良かったと思います!😁

レポート

5/1(土)

IMG_0948.jpg

天気は、まさかの2連続の雨!!😭(みんなごめん!私が予約したばっかりにGWの天気が悪くなったのでしょうw)

しかも、天気予報では滞在期間(5/1~2)の間、完全雨マークの最悪の天気です...。😨

最初は、ファミリーキャンプの予定でしたが、上級者向けになりそうなので、ソロキャンプになりました。😅

まあ、石川県でもコロナ感染者数が連日過去最高を更新してたり、初めてのキャンプ場で不安だったというのもあるので、今回は下見ということにしておきましょうw。

GH010195.MP4_snapshot_00.11_[2021.05.03_21.37.56].jpg

金沢市街地からキャンプ場(能登)までは片道80km位ありますけど、快適な道なので90分位で辿り着けます。

逆に『のと里山街道』(元有料道路)で80km/h以上出せるので、ナビ表示より大幅に早く着いてしまう点に注意してくださいw。

残念ながら経路沿いの『千里浜なぎさドライブウェイ』は悪天候で通行禁止でした...。晴れていれば、砂浜をドライブして、『能登千里浜レストハウス』に寄って、ランチというのがベストですね!

20210501_Z0061.MP4_snapshot_00.09_[2021.05.03_18.32.57].jpg

80分ほど走った後、キャンプ場手前の『道の駅 とぎ海街道』に寄り道しました。(キャンプ場の受付にはまだ早かったので)

IMG_0949.jpg

能登の海鮮も魅力的ですが、違う目的で来ました。

20210501_Z0067.MP4_snapshot_00.11_[2021.05.03_18.36.57].jpg

これです。『世界一長いベンチ』と言われている場所です。

ただ、よーく調べると1987年ギネス登録という古~い記録を現在も使い続けているみたいですねw。(現在は、これより長い木製ベンチがいっぱいあるようです(苦笑))

あと、当時の写真より塗装が劣化しており、少し寂しい感じでした😅。(天気が悪いせいもあるけど)

20210501_Z0065.MP4_snapshot_00.08_[2021.05.03_18.35.39].jpg

よくわかりませんが、なにか謂れのある場所なのでしょうか?

海岸の映像も撮ったけど、そっちはキャンプ場の方が良い感じに撮れたのでカットします。😅

20210501_Z0074.MP4_snapshot_00.02_[2021.05.03_18.38.13].jpg

動画の撮影をしてたら突然雨が降り出したので、急いで車に避難しました。(やはり天気は不安定です...)

DSC00644.jpg

道の駅から少し走ると目的地の『能登リゾートエリア増穂浦』に到着しました。

DSC00642.jpg

まずは管理棟で受付をします。ちょっと早く着いてしまいましたが、予定時刻(14時)より前に受付をしてくれました。😁

DSC00660.jpg

今回は、お値段が一番安い『区画(フリー)サイト』(税込 2,700円)を選びました。(番号は3番でした)

ちなみに、電源付きオートサイトになると倍以上の値段になるので、ちょっと厳しいですね~。(まあ、三国山が安すぎるだけですが😅)

IMG_0951.jpg

フリーサイトに行くと、駐車場から5mも離れていない場所だったので、実質オートサイトですね(笑)。🤗

IMG_0952.jpg

でも、フリーサイトの3番は、平らな所が少ない難しい地形だったので、レイアウトに悩んでしまいました。(自由過ぎるのも困りますね😅)

IMG_0953.jpg

なんと、晴れ間が出てきました!😍

雨雲レーダーを見ると、金沢の方に濃い目の雨雲がかかっていたので、能登(北側)のキャンプ場を選んで正解でした!(三国山だと大変だったろうなぁ...)

DSC00455.jpgDSC00451.jpg

設営完了!

キャンプギアは、結局いつものスタイルに戻りました(苦笑)。(前回は最小ギアで挑んだけど、使い慣れた椅子とテーブルがないと不便だったので😅)

DSC00457.jpgDSC00458.jpg

自然が豊かな良い場所ですね~。😄

海は見えないけど、風が強い日だったので、森林サイトがベストでした!

悪天候のせいか、他のキャンパーは3組ほどしか見えませんでした(フリーサイト内での話)。もし晴れていたら20以上のテントが並んで、落ち着かなかったでしょうね。😅(空いているのが、雨キャンの唯一のメリットです)

DSC00453.jpgDSC00454.jpgDSC00452.jpg

今回は、デジカメの写真モードでも撮影しておきました。(やっぱり、動画よりキレイ!)

ちなみに横長(16:9)の画像は、動画からのキャプチャーです。(ちょっと色薄い...)

20210501_Z0089.MP4_snapshot_00.18_[2021.05.03_18.40.29].jpg

設営が終わったので海岸に行ってきました。(徒歩3分くらいです)

いや~、まさか海をのんびり見られるとは思いませんでしたね~。(この時、金沢は大雨だったみたい😅)

逆に天気が良過ぎて、デジカメの液晶画面が全然見えなくて困りましたw。(やっぱりファインダー(覗き窓)は欲しいなぁ...)

20210501_Z0090.MP4_snapshot_00.10_[2021.05.03_18.41.16].jpgIMG_0950.jpg

海岸にはカラフルな貝殻が落ちてました。子供と貝殻拾いするのも良さそうです。

管理棟に置いてあったような、キレイな形のものはありませんでしたけど、天候が悪かったせいかな?

20210501_Z0095.MP4_snapshot_00.22_[2021.05.03_21.27.31].jpg

近くに、海が見える高床サイトというのがあるんですけど、風を遮る物がないので、今日みたいな悪天候だと最悪の場所になるでしょうね😅。(案の定、キャンセルされて誰も居なかった...)

20210501_Z0096.MP4_snapshot_03.08_[2021.05.03_21.27.55].jpg20210501_Z0097.MP4_snapshot_01.08_[2021.05.03_21.30.35].jpg

サイトに戻ってきたら、まだPM5時前でしたが、天気が良く、明るいうちに夕飯を食べることにしました。

前菜(?)は、自宅にあった「豚ねぎま」と缶ビールです!雨の予定だったので、焚き火セットは持っておらず、カマドB6君のみで調理しました。

ぷはぁ~!最高にうまい!!

20210501_Z0106.MP4_snapshot_00.02_[2021.05.03_21.32.04].jpg

メインは、アヒージョです。ワンパターンだけど、これが美味いんですよ~。

DSC00459.jpg

バゲットもこんがり焼けていい感じ。😋

DSC00463.jpg

適当に作ったメニューでも、木製のまな板に並べて、高級デジカメ(ZV-1)で撮れば良い感じに映りますね~。😁

本当はスノーピークのまな板が欲しかったけど、Amazonで品切れだったので、中国製の安いやつです。😅

20210501_Z0110.MP4_snapshot_00.01_[2021.05.03_21.32.39].jpg

食事が終わっても、まだ明るかったので、夕日を撮影してきました。(...が、間に合わずw)

てっきり海に太陽が沈むと思っていたら、山側の風車のところに沈んでいったのが大誤算w。(湾のくぼんだ部分なので見える海は西じゃなかった模様😅)

DSC00462.jpg

ランタン点灯!

20210501_Z0115.MP4_snapshot_00.52_[2021.05.03_21.34.17].jpg

到着が早く時間があったので、少しだけ本を読む余裕がありました。

20210501_Z0116.MP4_snapshot_00.01_[2021.05.03_21.34.24].jpg

動画の切り出しですが、新しいカメラ(Sony ZV-1)は暗所に強いので良い感じに映りますね~。😁

20210501_Z0117.MP4_snapshot_00.08_[2021.05.03_21.34.41].jpg

その後、風が強く雨も降って来たので、テント内に避難しました。(テント内でも画質キレイ!)

テント内では椅子に座れないので、本読みは止めて、スマホで動画などを見て楽しみました。😁

DSC00467.jpg

夜10時過ぎにトイレに行ってみると、「あれ?星空が少し見えてる!」と思いました。

これは予想外ということで、ニューカメラで星空タイムラプスに挑戦してみました!

DSC00470.jpg

フリーサイト内で試し撮りしてみましたが、良いアングルが見つかりません。

DSC00474.jpg

しょうがないので、寒いけど砂浜まで行ってきました!(雨はないけど。風が強い!)

DSC00523.jpg

一応、こんな感じの星空が撮れました!(色は加工してますけどw)

ただ、風が強すぎてカメラが揺れてたので、タイムラプス動画にすると若干カクカクしちゃいましたね。😅

まあ、悪天候の中撮れただけでもラッキーと思いましょう!

RX100M7だとシャッターを30秒(最大値まで)開けないと星が映りませんでしたが、ZV-1なら20秒くらいでも十分撮れますね~。(さすが!)

その後、23時半くらいに寝てみましたが、暴風&荒波の「ゴー!ゴー!!」という音が煩くて眠れませんでした(苦笑)。

5/2(日)

20210502_Z0119.MP4_snapshot_00.01_[2021.05.03_21.41.13].jpg

意識があるような、ないような状態で、気が付くと外が明るくなってきたので、5時半頃に起きました。

この日はずっと雨模様だったので、早めに帰れるように、不要なギアを朝飯前に片付けておきました。

Still0503_00000.jpg

雨だけじゃなく風も強かったので、コンパクトバーナーは諦めて、エコココロゴス(ヤシガラ炭)のみで調理しました。ただ、1個だと火力不足でしたね...。

Still0503_00001.jpg

朝食は、アヒージョとパンの残り物です。

DSC00641.jpg

まあ、それっぽい朝食が出来て良かったです。コーヒーがぬるくて困りましたが、味はよかったので満足です。😋

20210502_Z0129.MP4_snapshot_00.08_[2021.05.03_21.45.45].jpg

食後は、寒くて早く帰りたかったんですけど、時折雨脚が強くなり、片付けが進まなくて辛かったですね。

20210502_Z0130.MP4_snapshot_05.16_[2021.05.03_21.45.59].jpg

テントとタープは、びちゃびちゃになったので、ゴミ袋に詰め込んで持ち帰ります。

雨キャンプでしたが、芝生サイトは泥跳ねが少なくて良いですね~。(いつもの三国山は土サイトなので泥だらけになる...)

20210502_Z0131.MP4_snapshot_00.01_[2021.05.03_21.47.13].jpg

最後に、忘れ物とゴミのチェックをして、撤収完了です!(基本、ゴミは持ち帰る派です)

三国山だと、灰を捨てる場所があるんですけど、ここは完全に消火して、木くずと炭は燃えるゴミ、灰は燃えないゴミに分別しないとダメみたいですね。(ちと面倒)

20210502_Z0131.MP4_snapshot_00.30_[2021.05.03_21.47.32].jpg

荷物を適当に詰め込んで、朝9時半にはチェックアウトしました。(一応、管理棟に行ってみたけど、フリーサイトの場合は特に何もしなくて良いみたいでした)

IMG_0957.jpg

帰宅後の走行距離は「167.2km」でした。(燃費は16.35 km/L)

5/3(月)

IMG_0963.jpgIMG_0958.jpg

次の日は、雨で濡れたテント、タープ、グランドシートなどを洗って乾かしてました。(ついでに洗車も)

IMG_0961.jpgIMG_0959.jpg

ただ、森林サイトに居たためか、タープに樹液が付いてネチャネチャしてました😭。

洗剤では落ちなかったので、調べてみると無水エタノールで取れるようなので、試してみるとネバネバを取ることが出来ました!

でも、タープのコーティングも全部剥がしてしまう諸刃の剣らしいので、試す場合は自己責任でお願いします!

多分、撥水が落ちちゃったので、タープだけ撥水スプレーを再施工しておきました。

まとめ

DSC00659.jpg

最後になりますが、『能登リゾートエリア増穂浦』は、街が近くて、買い出し・温泉・ホームセンター、海鮮市場など充実しており、良い場所でしたね~。(今回はどこにも寄れませんでしたが、コロナが終わったら満喫したい!)

しかも、キャンプ場内でのアクティビティ(セグウェイ、バギー)も充実していて、夏は海水浴まで出来てフルコースだと最高の思い出が作れそうな感じです。(さすがリゾート!)

次こそは家族で晴れた日にリベンジしたいですね~。😉

では、また!

動画

使用ギア一覧

【テント】

  • GEERTOP テント 2人用 スカート付き 140cm x 210cm (アーミーグリーン)
  • GEERTOP テントシート ブラック XL 145cm x 210cm
  • ペグハンマー(ノーブランド)
  • スノーピーク ペグ ソリッドステーク 30 R-103 × 16

【タープ】

  • スノーピーク ライトタープ ペンタシールド STP-381
  • エリッゼ アルミタープポール 185~215cm × 2
  • セッティングロープ

【リビング】

  • Moon Lence アウトドア テーブル × 1
  • Moon Lence アウトドア テーブル用ランタンフック x 2
  • Moon Lence アウトドア テーブル用小物ハンガー(フック6つ) x 1
  • Moon Lence アウトドア チェア × 1
  • LEDランタン 懐中電灯 電球色 200LM高輝度 5200mAh カラビナ付 × 2
  • キャプテンスタッグ オイルランタン小(UK-505)
  • キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 × 2
  • ユタカ #3000 ODグリーンシート 1.8m x 2.7m OGS02

【調理】

  • スノーピーク『シェラカップ』 x 4
  • NATURETONES『カズチャンネル コラボ シェラカップ』 x 2
  • カクセー SORA ステンレススタッキングマグカップ x 1
  • MAGNA(マグナ) ステンレス カトラリーセット(ソロ用ポーチ付き)
  • (new!)アウトドア まないた 包丁ケース Mサイズ【LUCHY】
  • コールマン スパイスボックス2
  • イワタニ コンパクトバーナー × 1
  • イワタニ カセットガス オレンジ CB-250-OR × 1本
  • トランギア メスティン × 2
  • UNIFLAME コーヒーバネット cute
  • キャプテンスタッグ コーヒーミルS(UW-3501)
  • ロゴス エコココロゴス
  • キャプテンスタッグ カマドB6
  • 小さい薪(少々)

【食材】

  • バケット(パン)
  • 豚ねぎま
  • カット野菜
  • 酒(ビール 350ml x 2本)
  • コーヒー豆
  • 水 500ml × 2
  • 調味料(ステーキスパイス、ニンニクオリーブオイル)
  • ミニクーラーBOX

【寝具】

  • BeryKoKo レジャーマット 超厚 折りたたみ 20mm厚 XPE素材採用 x 1
  • エアマット
  • 電動エアポンプ
  • Naturehike ダウン寝袋(Mサイズ、750FP) x 1
  • コールマン インナーシュラフ x 1
  • モザンビーク キャンプ枕(ブルー)

【その他】

  • 耐熱グローブ
  • SOTO『スライドガストーチ』
  • モーラナイフ ヘビーデューティー
  • Jackery『ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh』
  • (new!) Anker PowerCore 10000mAh (タイムラプス時に使用)
  • UZIPAL 火吹き棒+火打石+ホイッスル
  • コストコ折り畳みコンテナ『CleverMade』 x 2