初詣&兼六園散策

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

やっぱり金沢は観光都市ですなぁ~。

コロナ過ですが、初詣まで自粛は厳しいので、行ってきました。

IMG_0696.jpg

いつもの尾山神社ですけど、人出は例年の半分ほどでした。

IMG_0697.jpg

密にならずに参拝できてよかったです。

IMG_0700.jpg

今年は、娘の高校受験なので、学問の神様が祭られている『金澤神社』にも行ってきました。

尾山神社から徒歩で行くと、金沢城公園を抜ける15分ほどのルートになるんですけど、新しく出来た『鼠多門・鼠多橋』を見ることが出来たのでよかったです。(最近復元され、ピカピカでした)

IMG_0706.jpg

『金澤神社』の方は、小さめの敷地に凝縮された感じでした。

IMG_0707.jpg

偶然なのかわかりませんが、干支の牛の石像が置いてありました。なんだかありがたいです😊。(看板に『夢牛』と書かれていました)

IMG_0716.jpg

合格祈願!無事、志望校に入れますように!

IMG_0730.jpg

『金澤神社』のすぐ横に日本三名園の『兼六園』があるので、せっかくなので行ってきました。(無料開放の日だったしw)

地元民って意外と兼六園には行かないもので、人生で片手で足りる回数しか来てないと思います。(前回は何十年前だったか...😅)

写真は全てiPhone SEでしたけど、十分キレイですね~😁。(背景ボケするような接写以外なら全然OK)

このアングルだと、雪つりと灯篭の両方が映るので、なかなか良いのが撮れたと思います!

IMG_0746.jpg

鼠多門に戻る途中の階段の上から撮影しました。ここも良い雰囲気でした。

IMG_0747.jpg

いろいろ良い被写体がいっぱいで、本気の撮影機材(ジンバル+高級デジカメ)を持ってきて、ちゃんと撮影してみたいと思っちゃいました(苦笑)。

明日から仕事ですが、お散歩とパワースポット巡りでリフレッシュできたので、5日間なんとか乗り切りたいと思います。(なんとか週末の3連休に滑り込みたいw)

では、また!