Top Mount「カメラ用Y型ヘッドレストマウント」で車載動画を改善

良い物見つけたかもしれない。

私はかなり前(10年以上前?)から車載動画を撮っているんですけど、カメラマウントはずっと突っ張り棒的なやつ(床⇔天井固定)を使ってました。(矢崎のイレクターで自作した頑丈なやつを愛用している)

DSC_0201.jpg

理由は、家庭用ビデオカメラ(約450g位?)しか家になかったので、それを固定するために鉄パイプ(イレクター)を採用せざるを得なかったからです。(この手の商品って、ニッチ過ぎて良いのが見つからないんですよね)

DSC07064.jpg

今メインで使っているカメラ(RX100M7)は約300gですが、重量は劇的には変わらないので、吸盤タイプなどは、まだ不安です。(かと言ってGoPro買う余裕はない(^^;)

ヘッドレスト固定タイプは、前から興味はあったんですけど、これまでの車はBRIDEのバケットシートを2脚入れていたので、ヘッドレストがなかったんです(^^;。今回の車では、純正の助手席を残してあるので、やっと購入に至りました。

IMG_0477.jpg

買ったのは、Top Mount「カメラ用Y型ヘッドレストマウント(全金属製)」というやつですが、金属製でかなり頑丈なのに、蛇のようにクネクネと角度を調整できるフレキシブル性を兼ね備えています。しかも、ネジ固定部分がギザギザになっており振動などでずれないように工夫されています(車での利用を考慮してある)。

IMG_0479.jpg

私の求めていた理想的な商品でしたが、知らないメーカーが作った物(韓国製)しかなく、商品3500円+送料3500円という意味のわからない状態になるのが悩ましかったですが、代わりになるものは見つからなかったので、思い切って買ってみました。

Amazonレビューに発送が遅いと書いてありましたが、思ったより早くて、4~5日で届きました。

非常にコンパクトで、イレクターのごっついマウントと比べると場所を食わないのが良いですね~。

IMG_0481.jpg

部品を連結して固定すると、運転席と助手席の間の理想的な位置にカメラマウント(1/4インチネジ)が来ます。(GoPro用アダプタも付属します)

IMG_0478.jpg

ただ、ヘッドレストを挟む部分の調整幅が日産車(ノートニスモS)ではギリギリで、最小まで縮めないと入りませんでした(一瞬入らないかと思って焦った(^^;)。あと、左ハンドルが前提なのか、Y字マウントが若干左側に寄っているのが気になりました。右ハンドルの助手席(左)につける場合は、Y字マウントを反転させて付けた方がしっくりきます(ネジが若干締め辛くなりますが...)。

高さ調整については、直線延長マウントと別に、直角ターンマウントも2つ付いているので、好きな場所でターンさせて、上下に移動することもできます。

鉄製で頑丈なので、ヘッドレスト側が動かなければ、かなりしっかり固定できますね。これで、撮影した動画以下です。

良い所は画角が広く取れる点ですね。画角が広いと手振れ補正をより強く出来ます。あとは、取付の簡単さですね。以前は「さぁ~!動画取るぞ!」と気合を入れて準備してましたが、これなら気軽に撮れそうです。(最悪、付けっぱなしでも良いかも?)

デメリットとしては、横方向に延長しているので、少しブレが増えます。気になるほどではありませんが、動画編集ツールで追加補正できるので問題ないです。(やり過ぎると画角と画質が犠牲になるけど)

あとは、助手席がバケットシートの車には使えませんね(^^;。でも、自分の車以外でも気軽に車載カメラを取り付けられるのは、最大のメリットだったります。

IMG_0480.jpg

ニッチな商品ですが、プロが作った専用機材はやっぱりすごいですね!。今後はこれで動画撮影していきたいと思います。

デジカメやスマホで気軽に車載カメラを撮ってみたい方にお奨めの商品です。

では。