キャストのタイヤ交換&薪割り

また背中痛めそうw(^^;

DSC03121.jpg

いや~、今日も良い天気ですね~。(^-^)

...でも、ステイホームでどこにも行けないので、大人しく家で嫁のキャストスポーツのタイヤ交換をしました(^^;。

↓気分的には、こんな感じなんですけどね。

この動画面白すぎww。

DSC03119.jpg

おふざけは置いといて、軽自動車はタイヤが軽くて良いですね~。

でも、タイヤを収納棚から出し入れする時に地味に腰に負担がかかります(^^;。

DSC03122.jpg

タイヤ交換後に空気圧を調整し、ナットを入念にチェックしたら、完成!

いつものノーマルスタイルになりました。ちなみに、ホイール汚れていたけど、嫁車なので放置w。(ディーラー点検が近いので、その時洗ってくれるでしょう(^^;)

それにしても、今年の冬は、本当にスタッドレスタイヤが要らないレベルでしたね。(北陸に40年以上住んでて一番の暖冬でした)

DSC03123.jpg

次に薪割りですけど、キャンプ場には行けませんが、自宅でプチBBQをする時の焚き付けの木材(オカ炭着火用)が欲しかったので、ごっつい薪を細かく砕きました。

DSC03124.jpg

ホームセンタームサシで買った薪は、堅い丸太を8~10等分した程度の状態なので、割るのがとても大変でした(^^;。

手斧で割ると「カーーン!カーーン!カーーン!」と近所迷惑レベルの大音量が出るので、ある程度小さくなったら、モーラーナイフで裂いていくスタイルで行きました。

このナイフは、ヘビーデューティー(高耐久性)という名が付いているんですけど、その名の通り、乱暴に叩いても全然平気で丈夫だわ(流石)!。

DSC03125.jpg

さらに、カマドB6に入るように、長さを半分にカットしました。

最初はハンドのこぎりで、ギコギコやってましたが...。

DSC03126.jpg

「えーい!やってられるか~!」...ってくらい時間がかかるので、文明の利器(ジグソー)を使いましたw。

「ブィーーーーン...カタン。ブィーーーーン...カタン」とサクサク切れて楽ちんです!(キャンプは不便を楽しむ!...とは言いますが、自宅でまで苦労する必要はありません(^^;)

DSC03127.jpg

粉々になりましたw。このままではただの木屑ですが...。

DSC03128.jpg

ロープで束ねると、かっこ良いミニ薪に変身します!

DSC03129.jpg

束ねきれなかった分もあるので、2回分のBBQに使えそうな感じです。

DSC03130.jpg

最後に、買った時の薪と、小さくした薪の比較です。これを見ると結構がんばったのがわかるでしょ?(30~40分はかかったと思います)

良い運動になるので、また筋肉痛になりそうです(^^;

では、今日はこの辺で。バイバイ。