防災グッズ?(Jackery「ポータブル電源 240」など)

電源確保は大事ですよね~。

まずは、ポータブル電源を購入しました。

DSC01525.jpg

いろいろあって迷ったんですけど、Jackery「ポータブル電源 240 大容量66000mAh/240Wh」というのを買いました。

2.3万円くらいで、ある程度信頼があるメーカー(アメリカ)ということで、これになりました。

DSC01529.jpg

ソーラーパネル(60W)も買いました。1.8万円くらいだったので、トータル4万円強で、そこそこの物が揃ったのでよかったです。

DSC01524.jpgDSC01523.jpg

ソーラー発電は曇っていると10w程度...。

DSC01528.jpgDSC01527.jpg

雲の隙間から太陽が覗くと、38Wまで出ました。(十分ですね)

DSC01530.jpgDSC01526.jpg

盗難が怖いので、本体は車の中に入れて、ケーブルは窓の隙間から引き込んで充電しました。

DSC01531.jpg

昼1時~2時位まで充電したらバッテリーが10%ほど回復しました。真夏なら1日で満充電になるかな?

ちなみに、AC電源(家庭用)やDC電源(車)での充電では約6.5時間で満充電になるそうです。

DSC01532.jpgDSC01533.jpg

家は山の中なので、年末のこの時期だと2時過ぎで、もう車は日陰になっちゃいました。

試しに2階の西の窓の内側に吊るしてみましたが、発電効率は半分以下で10Wくらいでしたね。(ないよりマシ程度?)

でも、自分で電気を作って、貯められるのは面白いですね!

スマホの充電位なら、このバッテリーとソーラー発電で行けちゃいそうな気がします。

DSC01539.jpg

お次は、暖房器具です。

最近ガスのカセットコンロを使いまくってて、コストコでガス缶を数十本購入してあったので、イワタニのガスストーブを買ってみました。(1万円位)

DSC01540.jpg

火はこんな感じでろうそく程度の大きさです。これでパネル温めて照射するみたいです。

DSC01543.jpg

でも、ファンレスヒーターなので、熱はほとんど上に上がっていきますね。

あったかいんですけど、外だと空にほとんど飛んで行く気がします(^^;

家の中だとこんなところで活躍します。

DSC01545.jpgDSC01544.jpgDSC01542.jpg

狭い場所ならすぐに温かくなります。

DSC01547.jpg

車やテントでも使えると思いますが、怖いのが一酸化炭素中毒です。

念のため、チェッカーも買ってみました。(2千円の安物ですが)

これで我が家の防災能力がだいぶ上がったはずです!

仕事が忙しすぎて、キャンプで使えるのはいつの日か...。