RX100M7単体では星空タイムラプスが撮れない!?(訂正あり)

えー、マジか...。

RX100M7には、待望のタイムラプス(正確にはインターバルの静止画撮影)機能が内蔵されました。

DSC07092.jpg

撮影間隔や回数など細かく設定が出来て悪くないです。

DSC07093.jpg

でも、シャッタースピードを長時間にしようと思ったら、おかしいんです...。シャッタースピード1/4秒未満に出来ません!(その後、設定を変更したらできました。文末の追記を参照)

DSC07094.jpg

これで何が困るかというと、昼間のタイムラプスは全く問題ないんですけど、星空になるとシャッターを20~30秒開く必要があるので、1/4秒だと真っ暗な空しか映りません(T_T)。(ノイズを気にしないなら、ISO感度を思いっきり上げれば映るかも?)

なんで、こんなしょうもない制限を入れるのでしょうか...。もしかして、シャッター開き中は時間をカウントできないので、インターバルを計算できないのでしょうか?

ちなみに、マニュアルモード(M)でちゃんと設定すれば、自宅でもそれなりの星空を撮影することが出来ました。(手動なのでタイムラプス動画にはできないけど)

DSC00262_raw.jpgDSC00262.jpg

設定:ISO800、F2.8、ズームなし(24mm)、シャッタースピード20秒
上がRAWを現像して色合いを調整した物。下が自動調整で出力されたJPEG

いやー、星空撮影は奥が深いですね~。JPEGだといまいち色が悪かったんですけど、「星空はRAWで現像が必要!」という言葉を信じてやってみたら、かなり良い感じに調整できますね!

この設定でタイムラプスを撮りたいんですけどねぇ...。現状は社外品のインターバル撮影用の機械をRX100M7に繋いで撮影するしかないようです。

ちなみに、レンズの明るい初代RX100で撮影した画像が以下です。

DSC07091_raw.jpgDSC07091.jpg

設定:ISO400、F1.8、ズームなし(24mm)、シャッタースピード20秒
上がRAWを現像して色合いを調整した物。下が自動調整で出力されたJPEG

ISO400に落としてるんですけど、やっぱりRX100M7より明るく撮れますね。(ここまで暗いとF値の違いを感じますね...)

でも、初代だと外部シャッターは非対応なので、なんとかRX100M7で星空タイムラプスに対応してほしいですね。今後のアップデートに期待します。

追記1:結局、外部タイマーシャッターを購入して目的を達成しました。詳細は、Youtube参照。

追記2:Youtubeのコメント欄で教えて頂きましたが、インターバル撮影の設定で「電子シャッター」を「メカシャッター」に変更すれば、シャッタースピードを30秒まで延ばせることがわかりました。お詫びして訂正します。(余計な物買ってしまって恥ずかしい(^^;)