個人ホームページのチューニングw

まだまだ進化します!

[IMG]マーチサイト

2004年に作ったマーチサイトですが、当時はアホみたいにやる気があって、個人ホームページレベルではないサイトに成長しました(爆)。(まあ、職業的にそっち系が得意なもんで...)

現在では、完全に絶滅したに近い個人ホームページですが、当時はまだちょこちょこ残っていた記憶があります。(今ではリンク先のサイトはほぼ閉鎖されています...)

今なら、みんカラ、CARTUNE、ブログなどを使えば、簡単に情報を発信できるので、苦労してこんなものを作るメリットはありません(^^;。

ただ、既存のSNSだと、私の無駄に詳しいレポートが書きづらいので、自分専用で好き勝手カスタマイズできる世界で活動しているわけです。(私の車を見ればわかりますが、既製品では満足しない性分なのですww)

後は、SNSの突然の閉鎖ですべてを失うリスクもありますし、自分の手元にすべての資材があるのは安心ですよ~。アフィリエイトも自由自在だし!


前置きはさておき、本題ですw

改良点は、以下の3点です。主にPC向けなので、スマホだとリンクが増えた程度の変化しかないです(^^;
(ノートとエッセも共通なので同様の機能が使えます)

  • レスポンシブデザインに対応
    (ブラウザの横幅に変動してレイアウトが変わるアレです)
  • パーツレポートに、前後のレポートに簡単に移動できるリンクを追加
    (一覧画面に戻る必要なし)
  • Youtube動画(埋め込み式)のサイズを最適化(これも横幅に連動します)

[IMG]hp_march_parts_1024.jpg

お奨めは、1024ドット以上のサイドメニューありです。

右上の「レポートの移動」を押せば、印刷物をめくるみたいに、過去のレポートを順番に見れます。

みんカラのパーツレポートを順番に見るのが好きなので、うちのサイトにも採用してみました。
あと、マーチは77件もパーツレポートがあり、この機能がないとレイアウト変更の確認が厳しいのですw

[IMG]hp_march_parts_800.jpg

800~1024ドットだとサイドメニューが出ないので、本文メインになります。
(サイドを付けたら、いろいろ食み出したので無理でした)

「レポートの移動」は、文章が終わった後に出てきます。
全部読んでから次へ行く場合は、便利かもしれません。

[IMG]hp_march_parts_400.jpg

800ドット未満は、スマホ的な画面になるので、小さい画面の確認用に便利です。