車高調から異音が...(ステアリング操作時)

寿命か?

2014年6月頃に買ったシュピーゲルのプロスペックネオ車高調ですが、3年ちょっとで右左折時に左側から「バイ~ン」、「コンコン」というバネの捻じれ音がするようになりました。
以前鳴った時は、ロックナットの緩みが原因だったんですけど、今回は特に異常はありませんでした。

走りの方には特に影響はなく、気持ちよくコーナーリングできていますが、街乗りですごく気になる(結構響く)ので、対処してみました。

掃除

とりあえず、車高調を外さずにできる対処として、上のロックナットを緩めて、バネが自由に動く状態にして掃除してみました。

グリス

掃除後にバネが回りやすくなるようにグリースアップしてみました。
(車高調用ではないので、耐久性は不明(^^;)

結果は、変化なしです(T_T)

分解

一晩考えて、保管してあったダウンサスに戻すことにしました。そして、車高調は分解しました(笑)。

どの道、バネねじれの対策部品の「ベアリング付きスプリングシート」を取り付ける時は、分解が必要だし、冬の間車高を上げないといけないし...というのが理由です。

まだ、直すかは未確定ですが、車両に固定された状態で分解しておかないと、分解するのが困難なので、今のうちに分解しておきました。

分解してわかったのですが、左側のピロボールの動きがすごく渋くなっていました。
右は手で簡単に回るのに、左は力を入れないと動きません。
(エンジンルーム内からも見えるのですが、アッパーマウント中央のピロ内にゴミ(黒いカス)がいっぱい入ってました)

異音の原因は、多分コレです。
ピロと繋がる本体の筒が回らないので、バネに力が行って、限界まで行くとバイ~ンと弾いて動くという感じでしょうか?(個人的な見解です)

ダウンサス

車高調を外したので、「純正ダンパー+ダウンサス」の組み合せに逆戻りです(^^;
ジャッキアップ状態のストローク量を見てください!接地感は抜群でしょうね!

車高調錆

うーん、車高調の痛みはだいぶ酷いですね。
北陸の冬の融雪装置などを考えると、オーバーホールして長く使うというよりも、安い新品を定期的に交換という方が良い気がしてきました。(直す価値なし!?)

ダウンサス

ダウンサス交換後です。意外と違和感ないですね~(笑)。
(駐車場がちょっと傾斜しているので、リアは平地より1cmほど下がってます)

そして、乗り心地がすごく良い!
キャストスポーツ(4WD)純正サスより良いんじゃね?...って感じです。
家族からは間違いなく「このままの方がいいんじゃない?」...って言われそうですww

でもなあ、全開で突っ込むとグニャグニャするんだよなぁ...。
新しい車高調買うくらいなら、コペン貯金した方が良いかな(苦笑)。