買い換えは突然に...。
いろいろ裏で動いていたのですが、今月いっぱいでエッセを降りることになりました。
詳しい経緯とかは、次の車が納車されてから説明しますが、端的に言うと古い付き合いの日産車に戻ることになりました。(車種は内緒...っといっても選択肢は指数本かw)
本当は2~3年後くらいに普通車に戻る予定でしたが、18年前(S15シルビア)から付き合いのあるディーラーマンが、転勤先から元の支店に戻って来て、数年ぶりにいろいろ話をしていたら、トントン拍子に話が進み契約しちゃってました(爆)。(これも何かの縁でしょう)
正直、仕上がったばっかりのエッセがもったいないですけど、現在4万km台のエッセを2~3年寝かせると、価値がなくなり買い替えできる車の選択肢が減るということで、この時期になりました。
問題はエッセをどう売却するかです(^^;<NAコンプリートカ―状態
平成23年、4.3万km、5MTと条件は良いですが、その辺の中古屋ではチューニングパーツは評価されないので、ノーマルカーと同等の20~30万円の査定しか出ないでしょう。(追記:後でダイハツで査定したら「8~10万円」でした(T_T))
ちなみに、付けた部品代は130万円位(工賃含まず)で、部品単体で中古で売っても「総額60万円以上」の価値はあるはずです。 なので個人的には現状渡しで80万円以上で買ってくれる人が居ると最高です! (工賃とか考えると激安ですけど、ポンと買う人はいないでしょう...)
現状のエッセの仕様 (ここからパーツを外す可能性があるので参考まで)
まだ、次の車にどのパーツを持ち越すか決まってないので、そのまま売るか、バラしてデチューンするか悩み中です。(シート、メーター、ハンドルは外すかも?でも次の車青系じゃないんですよね(^^;)売却方法は、個人売を計画してます。
ただ、ヤフオクは怖いので、ガリバーフリマなどの個人売仲介業者を経由しようと考えています。詳細が決まったら報告するので、 気になる方は続報をお待ちください。
P.S.結局、ノーマルに戻す方向になりました(次の記事参照)
くろのえすあ〜る
本家には初コメですが・・・
ノテかセレナのいーぱわーに一票(爆)
YANASOからくろのえすあ〜るへの返信
お久りぶりです。普通のコメントでよかった(^-^)
# ディスリが続いたら精神的に病みそうです…
普通のパパならその選択肢ですが、私の場合は既定路線でアレかアレですね(笑)。
ラウール
こんばんは〜日産車にお帰りなさいませ!
ひょっとしたらGT-◯ 二◯モですか?
リーフだったりして⁈
YANASOからラウールへの返信
ただいまです!(納車まだですがw)
二相撲は合ってますが、マニュアルミッション限定なので、それじゃないです(^^;
でも、アルファベットの最後文字…っていう可能性も残ってますね~(笑)
ゆうたろう
なんと!? エッセからニスモなんちゃらに乗り換えですか!!
是非これをキッカケに、お披露目オフとかやっちゃってください(^_-)
YANASOからゆうたろうへの返信
はい。40歳になったの落ち着いた車でも…ないですね(笑)。
ブレずにいつものマニュアル車です!(ATの後悔は2度と味わいたくないので(^^;)
えっ?お披露目オフですか!?えーっと、次の幹事会で話をしてみようかなぁ?
卯辰山でBBQ位なら出来そうですが(^^;
rps-2.5
またマーチを買うのも手かもしれませんよ〜
実際ファミリーカーとしての役割を果たしております。やはりここでは一時代を築き上げてきたヤナさんにもう一度マーチを買って、あの頃のようにもりあがりたいです!
YANASOからrps-2.5への返信
おー、その手がありましたか!
確かにパシフィックブルーの12SRなら青系内装を移植して、ばっちりでしたね(^^;<ディーラーマンは泣きますがw
実は、Hiro-Murasame(マサムネ?)さんがK13に乗り換えた時、K12の方を売って欲しいと思ってました(笑)。
12SRはよかったですね~。(^-^)
発売とほぼ同時に買ったし、値段も税抜158万円(だったかな?)と、今では考えられないプライスでした!若者も気軽に買えて、オフ会も盛り上がるのも納得です。
当時は、最高に良い条件が揃っていたので、盛り上がってましたが、今後同じような条件が揃う日は………難しそうですね(T_T)<日産大丈夫かな(^^;