エッセにアルミテープチューンをやってみた

今更感半端ない&お盆にやったネタです(1ヵ月放置w)。

先に言っておきますが、あんまり真面目に検証する気はなく、なんとなくホームセンターで見かけてやってみただけの緩る~い内容ですw
# いつも豆なことしているからといって過度な期待をしないように(苦笑)。

アルミテープ

というわけで、アルミテープは導電性とか気にせず普通のやつです。
切り方も雑なので、普通に四角い状態で貼り付けるのと大差はないと思います。

とりあえず、効果のありそうな樹脂部分に適当に貼り付けます。

エアクリ部分

吸気抵抗ダウンのために、エアクリに貼ろうとしましたが、本体は金属なので、フィルターの樹脂部分に貼りました。(シルバー同士で見えませんがw)

ステアリングコラム

一番有名なステアリングコラム下部ですけど、油圧パワステのエッセだと効果は懐疑的...。(電動パワーステアリングの静電気除去が目的のはずなので)

タイヤハウス前

タイヤハウス後ろ

タイヤハウスの前後の目立たないところにも小さめのものを貼り付け。

フロントリップ下部

個人的に効果が期待できそうなフロントリップ下部のプラスチックダンボール(笑)。
(もっとデカくすればよかったかな?)

フロントガラス手前

フロントガラスも効果があるみたいですけど、目立つと嫌なので、手前の樹脂部分に気休め程度に貼ってあります。(両サイドあり)

さて、効果ですけど...うーん、微妙ww

アーシングやバッテリーのノイズを除去する類とあんまり違いはないように思えます(^^;
(変化が体感できにくい系?)

ただ、なんとなく高速コーナーが安定しているような気がしたり、なんか加速しないなぁ...って日が少なくなったような気がしなくもないような、気がしなくもない...。(ようはフラシーボの領域を超えない)

正直、空力改善という分かり難い効果を、素人のみんなが感じ取れているとは思えないですけどね~。
エアスパッツ(ストレーキ)有無でも違いがわからない私にはあんまり意味のないチューニングだったようですw<普段の速度域低いのかな?

少なくとも悪くはならないので、お遊び感覚で付けてみるのも良いと思います。
(決して高級品を買ってカモにならないようにご注意を...)