名古屋&岐阜へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

久しぶりの遠出。

8/12(土)に、結婚した姉が住んでいる名古屋に行ってきました。

本当は、8/11(金)に出発予定でしたが、盆直前に左首を痛めてしまい1日ずれて出発になりました(^^;
実は、子供と爺ちゃん・婆ちゃんは、8/10(木)出発の2泊3日の旅で、私たち夫婦だけ最終日の日帰り旅行になってしまいました(苦笑)。

しかも、がんばって朝5時出発で名古屋に8時半に着いたけど、子供たちは最終日で遊び疲れたということで、目的地は郡上八幡で逆戻りw
まあ、家の場所は分かったので、次回無料宿として活躍してもらいましょう(爆)。

駐車場

とりあえず、現地到着!
道も駐車場も狭かったので軽自動車でよかったです(笑)。

本当は遠出用の車はキャストスポーツなんですけど、新しいナビに慣れてない、スペアタイヤを積み直すのが面倒、嫁が高速運転怖い~...と舐めたことを言うwなどの理由で、馴染んだエッセ君で来ました(^^;。

ただ、岐阜の山越えは普通車でも辛いので、エアコンOnのエッセじゃ全然だめでしたね(苦笑)。ターボ欲しいわぁ~。

郡上八幡城

山の上に郡上八幡城が見えました。(行ってないけどw)

サンプル工房

目的地のさんぷる工房です。(あまりいい写真なかった(^^;)

食品サンプル

食品サンプル展示1

店内の展示スペースです。(目玉のおやじが、どこかに居ます)
見てるだけで楽しいです(^-^)
一応、値札が付いてますが、ここまで凝った作品はお高いです(^^;

スイーツタルト材料

体験コーナーは、スイーツタルトが空いていて、10分待ち位で出来ました。
(てんぷら、レタスは1時間待ち。水を使うし、場所も食うし一度に捌けないんでしょう)

クリーム絞り

クリームを絞るのが一番難しそうでしたが、うちの子は手先が器用なので、うまいことやってました。

スイーツタルト(姉)スイーツタルト(妹)

完成品です。上の子(小学6年)のが上の画像、下の子(小学3年)のが下の画像です。
女の子なので、こういうのが好きですね。

普通に売っている完成品も同じ値段だったので、作るのが好きな子には体験させた方がお得だと思います。

郡上八幡

あとは、郡上八幡の街並みを見て、古民家カフェでゆっくりして帰ってきました。
(良い感じのカフェなので画像を入れたいけど、家族が映ってたのでNG)

遅れて行ったので、名古屋が満喫できなかったのが悔やまれますが、とりあえず行けただけよかったと思います(^^;

洗車

今日は、山越えで虫がいっぱい付いたエッセを洗車しました(苦笑)。
ワックス効果はまだ残ってますが、そろそろ塗り直したいなぁ...っと思いつつ、面倒なので後回しです(^^;

ホイール

あと、ホイールはTE37だと洗うのが楽ですね~。
CE28は画像の赤い持ち手のスポンジで洗ってましたが、TE37は黄色のスポンジで余裕で洗えます。

あんまり中身のないブログですが、今日はここまで!

P.S.
・Defiのメーターは油圧計の納期が9月という悲しいお知らせが来たので、盆には完成しません(悪しからず)
・あと首を痛めて休んでいた間にブログを改良しました。特に人気ランキングが面白いです。(まさか子供部屋仕切る記事が1位とは意外(笑))