貧乏生活が続きそう(^^;
Jworksのエキマニ(スポーツ触媒)をヤフオクに出したら結構人気で、購入価格の7~8割が戻ってきたので、さっそく全額使い切ってやりました(爆)。
# Yahooに8%も持ってかれたのは想定外でしたが...ww
ターボ化(or 次の車)に向けて貯金という考えもありましたが、勝手にポチってましたw
今回の購入品は、追加メーターです!
・Defi Advance BF 油圧計(ブルー)
・Defi Advance ZD(デジタルマルチモニター)
・Defi Advance 油温センサー(単品)
・BLITZ オイルブロック
約6万円の出費です!PS4関連の3万円を足したら...あれ?赤字じゃね!?(爆)
まあ、ボーナス小遣い1万円+Youtuber(8千円)で、なんとかギリギリ捻出できているはず!?
# ちなみにYoutubeは3年ぶりの入金で全然稼げてません(内容がマニアックすぎるのでww)
なぜ、メーターかと言うと、うちのエッセはターボ化を除いて、ほぼコンプリート状態で、もうネタがないからです(^^;
ただ、メーターの組み合せは非常に悩みました。
既存を生かして「速度計(pivot)+回転計+3連メーター」というのも良いと思いましたが、横幅的に窮屈になるので、「マルチモニター+回転計+2連メーター」のシンプル構成にしました。(配線を1本に減らしたいし)
Defi BFの2連メーターは、「水温計+油圧計」の組み合せになりますが、水温計はデジタル表示でも見れるようになるので、将来的にブースト計に置き換えられたら良いなぁ...という期待を込めた組み合せになっています。(圧力はDefi BF、温度はデジタルという考え)
取り付けは、盆休みが終わるまでにやりたいと思ってますが、在庫欠品&子供が夏休み&暑すぎるという状況なので、どうなるかはわかりません。(まあ、物が揃うと我慢できないので、すぐに付けちゃうと思いますけどww)
それより、問題はメーターが完成すると、フード(ホルダー)が欲しくなっちゃう点ですね。この組み合せでは市販品は使えないので、自作FRP工作の幕開けの予感がします!?(未経験なので泥沼コースしか見えないwww)
kagezou
久々でございますw
作業は始めちゃうと結構ガンガン進むんですが、重い腰を上げるまでが大変なんですw
メーターを収める場所は結構悩むところで、フロントピラーに2~3連で収まるホルダーがあると視界に干渉しないで良いんですよね。
私のタイプのジムニーの場合は、ピラーには付けられないのでオーディオ上部に3連で取り付けられる穴あきアルミ板を嵌め込んで取り付けました。
見やすくコンパクトに纏めるのが大変です^^:
YANASOからkagezouへの返信
お久しぶりです。
2行目に激しく同意!(笑)。
エッセは最初に乗った時に、「あっ、これ自作メーター用スペース(違っw)がある!」って思いました。
でも、FRPでああやってこうやって…って想像だけで激しく面倒!…ってな感じで現在に至ります(苦笑)。
52φならまだしも、今回の組み合せは相当苦労しそうですw
やっぱり、みんな苦労して付けてるんですね~。
匿名
暑いときは特にケツが重くなりますねw動き出すと動くんですが!w
メーター口径は、私も悩みましたが、軽自動車のコンパクトな社内に効率よくビルトインするには小径の方が良いだろうということで、私は52φのメーターをチョイスしました。
しかしタコメーターだけは視認が大事なので、廃盤になっていた最大口径の物を探して取り付けました。
リンクメーターだと、追加したときコントロールユニットにセンサーからの配線を差し込むだけなので楽なのが良いんですよねw
kagezou
↑のコメントに名前付け忘れて匿名になってました(^^;
YANASOからkagezouへの返信
すいません、このブログシステムは、なぜか名前を必須にできないんですよ(^^;
メーターの大きさは、エッセなら好きに置けるんですけど、次の車になった時に困りそうです。
(前の車は52φの3連を1DINに入れてました)
大型タコは見やすくて良いですよね~。