エッセ 車検終了(2回目)

無事帰ってきました。一か所だけ想定外でしたが...

エッセの車検の代車は、MOVEカスタム(2WD、NA)でした。

MOVEカスタム

MOVEってこんなに大きかったか?...という位厳つい感じでした(^^;
正面から見ると、7人乗りの日産ラフェスタよりも迫力があります(苦笑)。

内装

内装はシンプルですけど、洗練されていて使いやすそうでした。
ちゃんとタコメーターがあるのが、カスタムって感じです!
シートのステッチが青なのも良いね。

リアシート

リアシートも広々で子供も楽(らく)そうでした。

パワーボタン

でもね。パワーが全然なくて信号ダッシュでイライラします!
アクセルもスポンジで出来ているのかと思うくらい、反応が鈍いです!
カスタムで車重が重くなっているので、これくらいになるとターボ必須って感じです。

人間でいうと、見た目がごついくせに、中身がへろへろで重いものが持てない人みたい(^^;
そのせいかわかりませんが、ステアリング部分にパワーモードが付いてます。
(頻繁に必要性を感じるので、この場所は正解ですねw)

一応、少し遠回りして、いつもの山道を走ってみましたが、足はスタビライザーとか付いていていい感じでしたが、その他は人馬不一体で気持ち悪かったです(苦笑)。

そうこうしているうちに、車検に出したエッセが帰ってきました。
無事、普段通りの仕様で車検を通過できました。パチパチ!!
やっぱり、見た目はかわいいのに、俊敏で力持ちなエッセの方が大好きです(笑)。

ただ、1点トラブルが見つかって修理してもらいました。

LLC漏れ

それは、アッパーホースの水温センサーの取り付け部分から、LLCが漏れており、リザーバータンクが空になっていたそうです(^^;
最近、メンテナンスが手抜きだったので、ほっておくとLLCが不足してやばかったかもしれません。
ディーラーのメカニックに見つけて貰えて助かりました!感謝!(^-^)

昔漏れていた時は、シールテープで治ったんですけど、やっぱりエンジンの振動やなんかで少しずつ緩くなって漏れちゃうみたいですね。
とりあえず、応急処置はやってもらったので、しばらく様子を見たいと思います。

だめならホースバンドを純正タイプ(こっちの方が強力らしい)に交換するか、アッパーホースをセンサー用穴付きの物に交換したいと思います。

これで、しばらく乗り換えはないので、次のチューニング計画でも考えたいと思います。