車検前のメンテナンス

あのフィーリングの原因はやっぱりこれかぁ...。

牛丼

どうでもいい話を先にします(^^;

金曜に早寝したら、土曜の早朝3時半に目覚めてしまったので、ガソリンを入れて、誰もいない道を軽快に爆走...いやドライブしてから、牛丼を買ってきました(爆)。

なぜか、こんな普通じゃない生活がしっくり来る私は結婚生活に向いてないのでしょうか(苦笑)。

でも、なんかエッセのハンドリングが最近おかしいんですよね。
(ホイルスピンさせると真っすぐ発進しないし...)

エアロバイク

あー、あと、最近エアロバイクを買って、運動しています(^^;

さすがにデスクワークのあとに、家でPCしていると、体がおかしくなって死んでしまいます(苦笑)。

1時間座っていると、寿命が22分縮むという無茶苦茶なデータもあるとかないとか(^^;
このデータが本当なら私は早死にします...

メンテナンス

さて、本題のメンテナンス開始です。

メニューは以下。

  • 車高調のバランス見直し
  • エンジンオイル交換
  • ノーマルシート戻し

左サス

タイヤを外して、怪しいと思われる、左のサスペンションをチェックしました。

あー、やっぱり...
1年前(2014年12月13日のブログ参照)も発生していた車高自動アップ機能が発動していました(爆)。
通勤でハンドル切るとパキパキ言ってたので想像通りでした。

ロックナットずれ

一応、1年前にロックナットはガチガチに絞めておいたので、緩むのは宿命みたいです...(激しい走りをするなら、小まめにチェックするしかないです)

対策品として、「プロスペック ステージ2」というのが出ていて、こっちならベアリングアッパー採用でスプリングのねじれが解消されているようです。(うーん、もっと早く作ってほしかった)

ケースも水が入って錆びるので、いつまで使えることやら。

オイル交換

気を取り直して、オイル交換をしました。

真冬に交換したくないんですけど、半年毎だとこの時期になっちゃうんですよね(^^;

もっと交換サイクルを増やせばいいんですけど、いつものオートバックスの激安オイルが、なんと店から消えていました。
モデルチェンジで激安だと思ったら、まさかラインナップ消えとは...

オイルパッキンもない、お気に入りのオイルもないオートバックスなんて行く価値が半減しました!(ぷんぷん)
一応、0W-40のピュアスポーツ向けのモービル1は8千円オーバーで売ってました...(高くて買えねーよ)

純正シート

最後に純正シートですけど、2階から下してきましたが、ステアリング(高さ)とかも一緒に調整しなきゃいけないのが、面倒で交換は止めました(苦笑)。

一応、現状のフルバケは車検の基準は満たしている(*)ので、そのままで逝ってみようと思いますw
(*)後部席に出入り可能、背面カバー付き、レールとシートのメーカーが同じ

さて、メンテナンス後のエッセですが、ハンドリングがニュートラルに戻って、エンジンレスポンスも良くなったので、Good!です。

あとは、週末の車検が無事終わることを祈るだけです。
(ディーラーの人、がんばってフルバケで運転してね(爆))