ND ロードスター熱上昇中(^^;

現実と気分のギャップがすごい(爆)。

新型(ND) ロードスターですけど、いろんなメーカーが作りたいと思いつつ、実現できなかった軽量FR車を世に送り出してきましたね!!(すばらしい)

良いと思いつつも、「どうせ買えや...」と思って見て見ぬふりをしてきたのですが、近所のディーラーや街でチラチラ見かけるようになってきたら、気になってきちゃいました(苦笑)。

# できれば、クローズドで4シーターがよかったですが...(^^;<ロードスターの意味がww

ロードスター完全ファイル

それで、軽い持ちで「ロードスター 完全ファイル」という本を買ってしまったのが運の尽きだった(苦笑)。

特にメカニズムとか、拘りのポイントなどを力説されると弱いです(笑)。
これだけ新設計&専用パーツだらけなら、あの価格も納得できます。

でも、サラリーマンには無理しないと手が届かない価格なので、250万円のグレードS 1択で、カタログ見ながら弱点克服のための検証ばかりしています(^^;。

カタログ

SとSスペシャルの違い

  • 外観やメカニズムには大きな差異なし(Good!)
  • 走り関連
    →リアスタビライザーがない
    →LSDがない
    →ブレースバー(補強)がない
  • 安全面
    →サイドエアバックがない
  • 静寂系?
    →ボンネットインシュレーター、タイヤディフレクター
  • 便利系
    →オートライト、オートエアコンがない
    →ナビなしのオーディオ(マツダ固有の専用のため、市販オーディオは入れれない?)
    →4スピーカー(後頭部の2スピーカーが省略)
    →ドリンクホルダーが2個→1個(5千円で追加可)

結局、見た目や走りに関する部分は、あまり削られていないので、Sを買っても楽しく走れると思います。(後付けできるレベル?)

ただ、あったら便利系がかなり削られているので、余裕がある人は、20万円アップのSスペシャルが良いと思います(^^;
ただ、Sはマニュアル車のみ&990kgという魅力があるので、走り好きには向いていると思います(笑)。

なんと言っても、標準装備が充実しているので、オプションを付けなくても、しょぼくならないので、Sも十分アリだと思います。
(LEDヘッドライトで、エアロは不要、マフラーも良い音となれば、車高調とシートを入れればで完成!?)

唯一気になるのは、SのオーディオでUSBのMP3が聴けるのか!?...という点です。

今日は、嫁と子供が出かけて、フリーなので、Sの試乗車を探しに行ってきました!(カタログは近所で入手済み)

石川県でSのマニュアルを検索すると、なんと七尾の1件だけ!
ドライブがてら片道70kmの大移動です(爆)。

到着

無事付きました。
「のと里山海道」を使って、ほぼ信号なし&70kmオーバー(元有料道路)なので、1時間で付きました(^-^)

色は人気(?)のセラミックメタリックです。
曇っていたのでライトグレーっぽく見えました。(晴れだと白っぽいらしい)

オーディオ

マニュアルエアコンに、小さめのオーディオパネルが付いているので、間違いなくSです(あたりまえ(^^;)。
# あと、エアコン吹き出し口がメッキ加工されてない点も違います。

気になっていた、USBメモリのMP3は、何の問題もなく再生できました!(^-^)
エアコン下の右側のカバーを空けると、USB端子があります。

スピーカーは純正でもなかなか良い音してました。
大音量にしなければ十分だと思いました。
(6スピーカーとかBoseとかは、聴いたら負けな気がしますw)

内装

これでSでも全然OKということがわかったのですが、せっかくここまで来たので、試乗しないわけにもいかないので乗ってみました。(普段は、あまり試乗しない人です(^^;)

ちなみに、私はロードスターは初めなので、先入観などは全くなく、純粋な評価ができると思います。

車歴は、S15シルビア(6MT)に乗っていたので、一応スポーツカーは知ってます。でも、その後はホットハッチ系でコンパクトカー→軽カーと徐々にグレードダウンしていますww
# 基本NA(自然吸気の方ね)大好き、楽しけりゃパワー不要派です(NDはまさにツボです(笑))

オープン

天気はイマイチでしたが、雨は降ってなかったのでオープンにして貰いました!(手順は傘をさす位簡単です!)

運転席に乗り込むと、低い位置に足を投げ出すスタイルは、まさにスポーツカーです。

でも、シートポジションは、短足な私だと前に出過ぎになって、Aピラーが近くて圧迫感がありました(^^;。

クラッチが奥の方にあり、適度な重みがあるので、結構前に出さないと踏み抜けません。(マーチやエッセのスカスカクラッチとは大違いw)

あと、アクセルペダルが奥にある(オルガン式なのでそう感じるだけ?)ので、ヒール&トウは難しいそうだと思いました。(停車中に確認したが、かかとで吹かせない)

かかとの確認をしていたらディーラーマンに「今日は普通に乗ってくださいね」と言われました(爆)。<ミッションを「ガリガリッ!ギギギギ!」とかしたら大変ですからね(^^;

エンジン

エンジンは1.5L NAですけど、十分な加速をしますよ。
パワー感よりも、滑らかに軽快に吹け上がる感じが良かったです。
バイパスの合流(登り)でも、中回転域だけで法定速度まですぐに達します。

# 2LのNC型乗りや、パワー志向な人は物足りないと
# 言っているそうですが、軽と比べればスー○ーカー(爆)

さすがに高回転は試せませんでしたが、音が良くて、ビュンビュン回るので、ついつい踏みたくなります(^-^)。
スポーツカーらしさは出てました。

足は、左右に振ると結構揺れます(ロールする)。
でも、コーナーリング中は吸いつく感じで良いです。

オープン(前)

なんだかんだ言っても、この車はスタイリングが命ですね。
これが自宅のガレージに置いてあったら、どれだけテンションが上がることでしょう(笑)。

エンジンルームその2

エンジンルームはクラシカルな感じです。
(あえてアルミヘッドカバーを採用して、初代に似た雰囲気にしたそうです)
もし買ったら、エンジンルームまでピカピカにしたくなります。(車馬鹿にも磨きがかかるか?...ww)

とっても、物欲をそそる車ですが、現実問題としては、子育て真っ最中のファミリー(現在37歳)が買う車ではありません(^^;。
# 「アホな30代パパがロードスター買う」というタイトルのHPがあると、
# ネタ的に非常に面白いが(爆)

ただ、こんな車に乗れたら、本当に「人生が変わりそう」です。(「ロードスター 完全ファイル」の表紙にも書いてあるが)

夢は、45歳くらいで買って、定年まで乗り続けるというカーライフですね~。
(維持費はマーチのスポーツタイプと大差はないので、長期保有しても全然問題ない車です)