純正ECUでエアフロ交換!?

<注意>
ここで紹介しているのは取り付けの例です。
同じように取り付けた場合に不具合が発生しても当方は責任を負いません。
自分で取り付ける場合は、自己責任で行ってください。


(画像)

【なぜエアフロを交換するのか?】

そもそも、エアフロとはなんなんでしょうか?
簡単に説明するとエンジンに入る空気の量を測定する為の機械のことです。
ちなみに、われらのシルビアに装着されているエアフロの外形は65Φ(直径65mm)です。
しかも、下の写真を見てもらうと一目瞭然ですが、中でさらに狭くなっており実質40〜50Φしかありません。
これに対して、スカイラインGTS用のエアフロは内径もでかく空気抵抗が少なそうです。
そうです、エアフロ交換の目的は吸気抵抗を減らし、より多くの空気をエンジンに送り込み、パワーアップさせることです!

(画像)
※シルビアの純正エアフロ



【材料】
<新規購入物>
商品名 品番 値段 備考
・スカイラインGTS用エアフロ 26800-02U00 \5,000〜10,000(中古) GT-R用は70Φです
・上記エアフロ配線(カプラー) ---- \1,200位 オークション部品取り車より
・TOMEI Z32エアフロ変換キットA 251001 \6,000位 新品
・ギボシ端子(配線繋ぎ換え用) ---- \170 ホームセンター

<使いまわし物>
商品名 品番 値段 備考
・A'PEXi パワーインテーク S15用 \17,000位? 80Φ用のネジ穴あるので取り付け可
・A'PEXi S-AFC(液晶付きの新しい方) ---- \25,000位? ホイールのおまけでタダ!

うーん、全部そろえると結構高額ですね(^^;
まあ、普通にエアクリ+S-AFCを買って余裕が出たらステップアップとして
エアフロ交換に挑戦する方が一番良いかと思います



【必要工具】
・ギボシ圧着工具(ペンチでも可)
・半田ごて
・はさみ・ニッパー
・絶縁テープ
・8mmスパナ・10mmメガネレンチ

これだけでオッケーです

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