ノート NISMO S改造記録
HKS「HIPERMAX S-Style L」
取り付け手順
4輪ジャッキアップします。
フロントから交換するので、まずはフロントのアッパーマウントのボルトを外します。
しかし、17mmのソケットだと入らず、19mmのソケットだとガバガバ…。くっそ~、また規格外サイズの18mmナットだとぉ~!?
仕方がないので、ソケットとめがねレンチを新規購入してきました。(規格外サイズは高いです)
(16mmのナットも登場するので、「めがねレンチ 16×18mm」を選択)18mmのレンチでナットを回します。普通にやっても供回りして緩まないので、中心部を6角レンチで固定して供回りを防いでください。あと、ナットは完全に外さずに少し残しておいてください。(落下防止のため)
次はロアアーム側を分解していきます。
ABSセンサーの固定ゴムを外します。
ブレーキホースを固定しているピンを抜きます。固いので2枚目の画像のように、ウォーターポンププライヤーで摘まんだ状態で、プラスチックハンマーで叩いて抜きました。
ピンが取れればブレーキホースは手で外せます。
スタビリンクを外します。(16mmのナット×2)
最大の難関である太いロアボルト(21mmか19mmのはず?)を外します。CRC556(潤滑剤)を噴いて、延長したレンチで回せば、なんとか緩むはずです。
ブレーキローターをパンタジャッキで支えて無負荷の状態にして、サスペンションのボルトを1本だけ抜きます。(落下防止用に1本は残す)
アッパーボルトを完全に外して、画像の状態にします。
サスペンションを手で支えた状態で、残しておいた下のボルトを抜くとサスペンションが落ちて来ます。
ボディを傷つけないように慎重にサスペンションを取り出すと、こんな状態になります。
レポートの移動
- [Next]照明のLED化
- [Prev]ADVANCE メーター シリーズ
スポンサーリンク
人気記事
E12ノート 油圧ジャッキアップ問題の件 - ノート NISMO Sのブログ お金をかけずに解決しますw... |
|
ホワイトレタータイヤの保護剤(青いやつ)が取れない! - ノート NISMO Sのブログ これは困った(^^;... |
|
E12 ノート 後期型にスペアタイヤを積む! - ノート NISMO Sのブログ 旅行の準備の話です。... |
|
自宅のLAN屋内配線を引き直し(カテゴリ5e→6A) - ノート NISMO Sのブログ 超大変だったけど、10Gbps対応に!... |
|
Switchbot「LEDテープライト」で玄関を良い雰囲気にしてみた - ノート NISMO Sのブログ 良い雰囲気になりますね~。... |
|
ノートニスモS HKS 車高調 取り付け!(DIY) - ノート NISMO Sのブログ 意外と時間がかかりました。... |
|
ノートニスモS(5MT)の0-100km/h計測! - ノート NISMO Sのブログ 今年は天候が不安定で、なかなか測定できませんでした。... |
|
『FEEL GOOD』と『POWERFLEX』を取り付ける - ノート NISMO Sのブログ ノートニスモSをシャキッとさせる!... |
|
ノートニスモSのシート交換 - ノート NISMO Sのブログ 旅行に間に合わなかったブツですw... |
|
ノートニスモS ステアリングとホイール交換! - ノート NISMO Sのブログ ふぅ...暑くて疲れた(^^;... |