ノート NISMO S改造記録
Defi「ADVANCE メーター シリーズ」
回転信号アダプタの取付
日産車はCAN通信になってから、簡単に回転信号を取り出せなくなったため、別売りのアダプタが必要です。今回は、永井電子/ULTRAの「アールアンプ No.4990-00」という商品を選びました。
他メーカーの回転信号アダプタもありますが、これは点火プラグのカプラーに挟み込むだけで、電源などの配線が自動で行われて、白い1本の線から回転信号を出力できるという優れものです!
既存のカプラー(灰色)を抜いて、間に噛ますだけです。(超簡単)
Rアンプの本体(基盤)は、バッテリー奥のヒューズボックス(?)あたりに両面テープで固定しておきました。
エンジンルームの配線は、これで完成なので、後は配線を結束バンドでしっかり固定しておきます。(画像は参考まで。もっと良い場所があるかもしれません)
最後に、エンジンを始動して、オイルや冷却水の漏れがないか点検します。できればメーターを仮接続して、配線ミスがないかも確認できればベストです。(後からやり直すのは大変です…)
コントロールユニットの設置
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